ここから本文です

駐車違反? 初めての事でよくわからないのですが、昨日車のタイヤに白いチョーク...

jas********さん

2012/5/110:00:47

駐車違反?
初めての事でよくわからないのですが、昨日車のタイヤに白いチョークで2本線と10|24と路上に書いてありました。 特に紙とかはつけられたりしてないのですがこれは違反切符切られてるのでしょうか?
ちなみにそこは駐停車禁止などの標識はないマンション横の道路です。

閲覧数:
7,964
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2012/5/111:18:31

道路交通法の取り締まり(駐停車禁止)では無く、
自動車の保管場所の確保等に関する法律(車庫法)の取り締まりでしょう。

夜間8時間以上、昼間12時間以上、道路の同一の場所に止め続ける、この法律に抵触します。

行政処分点数は2~3点とゆるいですが、道路交通法ではありませんので、反則行為では無く、違法行為として刑事処分が発生します。(簡単に言えば、軽微な道路交通法違反なら反則金を支払っておしまいですが、車庫法違反なので軽微ですが裁判所で裁かれる事になります。)
罰則は20万円以下の罰金となります。

たぶん・・・近所の人が「道路を不当に使用している車が居る」と通報したのではないですかね?


車庫法違反は、駐停車禁止場所は関係なく、道路を長期間(夜間8時間、昼間10時間)使用し続けた場合に違反になるので注意して下さい。

質問した人からのコメント

2012/5/6 15:42:53

降参 みなさまありがとうございました!まだ若葉マークなので気をつけたいと思います(^-^;

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

編集あり2012/5/112:20:47

それは、保管場所法違反の、チェックです。
駐車禁止でないところでも、8時間以上同じところに止まっていると、車庫を確保していないというように判断され、保管場所法に違反してしまいます。

保管場所法は、道路交通法の駐車違反とは違い、犯罪として処罰されますので、前科者になってしまいます。

現在、駐車禁止の違反の場合はフロントガラスに黄色いシールをべったり貼り付けられます。

気を受けましょう。

cnq********さん

2012/5/111:21:54

白いチョークでタイヤに書かれていただけなら駐車違反の切符は切られないですよ。
最初に警察が見回りに来て、何時頃に止めているのかをチョークで書き、その後改めて見回りに来たときにチョークの跡がタイヤと道路とがずれていなければ駐車違反とみなしてドアミラーやフロントグリルに駐車違反の黄色い輪っかが外せないように取り付けられてしまいます。
その輪を付けたまま最寄の警察や交番に行くと、違反切符が切られて鍵で外してくれます。
黄色の輪っかが付いていなければ大丈夫ですのでご安心を。

jum********さん

2012/5/111:16:21

チョークだけならセーフじゃないかなあ。

10:24に、車があることを確認したということで、その後何分放置されていたかを確認して違反となるのではないかと。
放置になるか駐車違反になるかはわからないけど。

とりあえずは大丈夫だと思います

piy********さん

2012/5/110:13:01

駐停車禁止区間でなくとも、路上に長時間車両を放置すると
「道路を車庫代わりに使っている」とみなされ違反になります。

その経過を見ていたのではないでしょうか