ここから本文です

不倫相手から慰謝料を支払ってもらったが許すことができません。

アバター

ID非公開さん

2012/5/110:27:03

不倫相手から慰謝料を支払ってもらったが許すことができません。

主人の顧客が不倫相手で、W不倫でした。
相手からの誘いで、専業主婦の遊びで始まった不倫でした。
2年にわたる不倫が発覚したのは、不倫相手の友人からの電話で、でした。
不倫発覚後、行政書士や弁護士を通じて半年間の交渉の結果、
120万円の一括払いと分割払いで計200万円の慰謝料の支払いに応じました。
現在も毎月5万円の支払いを続けています。

私が許せないのは、お金の工面は友人からの借り入れで、旦那にばれていないということです。

私の家庭は、元には戻れません。
主人は一生償っていくと謝罪の毎日です。
残念ながら謝罪は自分の社会的地位を守りたいからだと感じています。

私は主人を愛しているので、離婚するつもりはありません。
ただ、毎日悔しくて眠れず、何事もなかったように家族に知られず暮らしている不倫相手が許せないのです。

慰謝料を支払わせれば、落ち着くと思っていた気持ちが一向にはれず、
辛い日々を過ごしています。

相手の旦那にこのことが知れれば、会社に乗り込んでくるはずで、主人は会社をクビになります。
相手の家庭を壊したいのに、そうすると穏やかに暮らすことが難しくなる。

専業主婦が多額の慰謝料を支払うことも大変なことはよくわかります。
十分制裁は加えているのかもしれません。

しかし、この気持ちはどうにもなりません。

もし同じ内容で私が誰かに相談されたら、慰謝料をもらったんだから終わりにすべきと言うでしょう。

何を大切にしたいのか考えればわかるはずなのに、どうしようもないのです。

この気持ちをどうにかするために、知恵を貸してください。

補足皆さんからのアドバイスで、いろいろ考えました。
関わったすべての人間に非があり、誰もが償わなくてはならないということに気づかされました。
補足ですが、1度や2度の誘いではなく何度となく顧客の立場を利用して誘ってきたのは不倫相手です。
これは相手からの告白でした。
もちろん、主人が理性と知性を兼ね備え、私に縛られていなければその誘いに乗ってしまう隙も無かったはずですが。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2012/5/211:21:10

不倫女なんかのために貴女が苦しむなんて、眠れない日々をすごすなんて、勿体なさすぎます。

専業主婦である不倫相手が苦労して支払っているであろう慰謝料、貴女は無駄にパーッと使ってやりましょう。
形に残る物だと目に入ってしまいがちなので食べたり飲んだりエステ等の自分磨きに使ったり。
(お金の出所なんて考えちゃダメですよ)

ただでさえ苦しんでいるのに、これ以上苦しみが増すような選択は悲し過ぎます。

時間が経っても忘れられないと思います。
私の母がそうで、15年以上昔の父の不倫を、未だに許しきれずにいるようです。当然です。
しかし時間が経てば少しずつ落ち着いてはきます。
喧嘩はするけど普通にお互いを想い支え合う夫婦してます。

苦しいでしょうが、辛い事や怨みには目を背け、目の前にある小さな楽しみを膨らませるようにした方がいいです。

怨みの気持ちに支配されたままでは心も持体も壊してしまうでしょうし、旦那様の心が離れ完全に家庭崩壊してしまう可能性だってあります。
相手への怨みも旦那様への不満も家庭から廃除して。
笑顔笑顔を呪文のように唱えて。
恨み言が吹き出しそうになったら親しい友人や知恵袋などで吐き出して、頑張って日々を楽しんで下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/8 11:50:20

丁寧な皆さんからのアドバイス、本当にありがとうございました。
私を愛していると言ってくれた主人を信じて前向きに生きていきたいと思います。
ベストアンサーは笑顔の呪文を教えてくださった方へ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/34件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nur********さん

2012/5/719:46:12

200万円ですか結構貰えましたね!でも二年もの裏切り行為ですし相応だと思います。不倫相手が憎いのわかりますよ!私は独身女にやられて150万分割払いさせてます。親にももちろん知らせました。相手を懲らしめようといろいろ考えましたがその時の自分は悪魔でした。どんなにお金を払わせても家族にバラしても不倫なんてするようなバカな女に関わるだけで不愉快になりますよ。貴方か相手のご主人にバラすのは自由ですが不倫女の旦那なんてこれまた対したことないので貴方が不快になるだけかもしれません。それより貴方のご主人の対応しだいです。貴方を心から愛してくれるのか。懺悔しているか。不倫女と同じように慰謝料貰って下さいね!旦那の親にも自分の親にも謝らせましょう。私達は発覚から二年になりますが怒りは落ち着き平和に過ごしています。子供達のおかげです。男なんてチャンスあればだいたいは浮気する生き物ですしほっときましょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hay********さん

2012/5/719:20:54

★女に選挙権をやる

男コンテストと勘違いして金持ちの男に投票する

金持ち男はさらに女にもてようとして消費税をあげて男男間の賃金格差をひろげ男女間の賃金格差をせばめる

高収入、中収入、低収入の男と中収入の女ができる

高収入の男と結婚すると浮気されやすくなりまた女にもてるので結婚を嫌がる
低収入の男は女が結婚嫌がり
また家事労働できない売春婦脳女では低収入男も結婚嫌がる

少子化、結婚がへる、女は自分が誰に投票したか忘れ児童ポルノは犯罪よと叫ぶ

有料公衆便所失業させるポルノ禁止でますます結婚がへる
政治家、マスゴミ、官僚、売春婦は高収入なのでこれを女に知らせない

理想の
結婚相手が見つけられない女達はあわてて離婚をすすめるようになる
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1540.html

未婚率上昇で男が結婚拒否している

ブッダことば
人は悪口をかたってその斧によって自分自身をきる

口によって悪運を重ねその悪運のゆえ幸せをうけることができない

聡明で真面目な生活している人と伴侶として共にあゆむことができるなら、危険困難にうちかって喜びおちつけてともに歩め

愚かな者を道連れとするな、独りで行く方がよい

d_k********さん

編集あり2012/5/711:51:39

質問者さんに苦しみを与えたのは、浮気相手の女性ではなく、ご主人です。
諸悪の根源であるご主人を傍らに置いておく限り、恨みつらみ怒り憎しみ悲しみ苦しみはずっと続きます。
離婚するつもりはないと書かれてますが、離婚されたらいいのにな・・・と個人的には思います。 たった一度の人生なのに、もったいないです。
ご主人よりも自分を愛しましょう。 ご自愛ください。

もし…思い出すたび思い出すたびにご主人を徹底的に罵倒し殴る蹴る。何か月も気が済むまでやる。それをご主人が受け止めて耐え抜いたとします。 でも何の生産性もないです。疲労感が出るだけです。
別れて第二の人生を歩まれたほうが幸せではないかと思います。
しばらくすれば怒りや悲しみは消えてきます。 でもその素となった人と一緒に暮らしてる限り、なかなか怒りや悲しみは消えません。

kei********さん

2012/5/711:10:59

慰謝料をどれだけ貰っても、相手のダンナに密告したとしても、多分、気が済まないと思います。虚しいだけじゃないかしら。

質問者さんが立ち直るには、旦那さん次第で旦那さんが鍵です。

現実的に出来るかどうかはさておき

旦那さんが、相手の女性を目の前にして、「お前なんかただの遊びだ」「最低な女だ」「一度も好きで抱いたことはない」「本当は嫌だった」と、罵倒しまくること、“自分が大事に思っているのは妻で、所詮お前とは格が違う”ということを、旦那さんの口からハッキリ相手に告げること。これを目の当たりにすれば、嘘のようにスッキリできるんですが。

相手の女性が傷つき、抗議し涙を流し、ブザマな醜態をさらけだすでしょうから、それを見ることで、質問者さまが逆に冷静になり、フッと毒が抜けます。

そこまで言ってくれる旦那さんであれば、夫婦として再構築は充分できるんだけど。償いや謝罪では、愛情は感じられない。でも、相手を妻の前で罵倒し、はっきりと妻が大事だと言い切る姿では愛情を感じられます。
理屈でなく感覚でね。心の奥深いところで納得できるし溜飲が下がるんです。

慰謝料を貰い続け、かかわりを持ち続けることで、いつまでも浮気されたことが過去の出来事にならず、現在進行形のままになっていること、思い出すきっかけになり、かえって悪環境ではという気がします。

一括返済で、二度と関わらないほうが良いと思います。その人のためではなく、質問者さまのために。

質問者さまが許せないと感じているのは、相手のダンナにバレていないことでも、旦那さんの裏切りでもなく、相手の女性が傷ついたり苦しんだりしている姿、とことんボロボロになっていくところが見られないため、理不尽だと思うからでしょう。
殺人犯が刑務所に入らず、のうのうと暮らしているようなもんですから。

ただね、絶対に彼女は無事では済まないと思いますよ。世の中って、うまくできています。自分のしたことはきっちり返ってきます。倍になってね。

nag********さん

2012/5/606:52:29

あなたが何故、憎しみから逃れられないかと言いますと
それは慰謝料をもらい続けているからです。

憎しみの気持ちと言うのは それに関連する事柄に
触れ続けている限り、その炎は消えることがありません。
いつまでもいつまでも燃え続けて、それにあなたの
勝手な真実かどうかもわからない妄想が加わることで
以前の炎よりも更に燃え上がってしまうのです。

人間理屈では何を選ぶのが正しいかが頭ではわかって
いても、それをコントロールできない時もあります。
そこから逃れられる方法のひとつとしては
そのことを思い出させる事柄から一切離れる事です。
これは最も大切な条件です。

人間には忘却と言うストレスから自分を逃してくれる
自然の浄化作用があります。今まで感じた嫌な出来事を
全て覚えていたら、当然のことながら病気になって
しまいます。だから人は忘れることで自分を守っているのです。

食べたものが腐っていれば、肝臓や腎臓で処理するか 吐き出すか
下痢をするか、それでもダメなら皮膚や頭皮から排出しようと
します。風邪を引け体温をどんどん上げてウイルスを焼き殺します。
痛みが出るのも、一時的に血管をむりやり広げて殺したウイルスや
細菌をこれまた一時的に増やされた血流で一気に流しているからです。

あなたが苦しいのはそういった浄化が行われているから苦しい。
あなたが今していることは、自らいらぬウイルスをどんどん
送り込んでいる状態。当然痛みも消えないし、病気も治らない。
頭で余計なことをぐるぐる考えているから頭に血が上って
温めるべき下半身が冷えます。もっと酷くなると足が火照り出し
てきます。

暫くそこからすっかり離れられる環境は作れませんか?
嫌なことを思い出させるような その時に使っていたもの
例えば携帯電話だったらそれを機種変更してしまうとか
捨てても構わないものなら思い切って捨てたり買い換えたり
ビジュアルに入る物が一番辛いですから 全部処分する
つもりで

慰謝料についても、その通帳は全く別口座にして信頼できる
第三者に預けるか、何年も経過してそう言えばそんなことも
あったねと言えるその時まで奥深くしまってください。
入金があったかどうかを確認してはいけません。
相手がお金を振り込んだその月にその金額を見たら
許すどころかまた思い出して辛くなるだけではないんですか?
その通帳やキャッシュカードを見ただけで、嫌な気分に
なりませんか?

あなたはきっと御主人に愛情があると言うよりは、自分が
選ばれなかった事が辛いのだと思います。あなたのその
憎悪を抱くような性格のどこかに歪みがあって、そこから
御主人は逃げてしまいたかったのかも知れません。

覚えておいて欲しいことは、今回の出来事は決して
御主人だけが悪いのではないと言うことです。あなたにも
そうさせる何かがきっとあるはずです。

どうしてこんなことになってしまったのか、自分自身に
問題は本当に全くなかったのか、お考えになった方が
いいです。あなたが御主人を追い詰めてしまったのだと
すれば、御主人はきっとまたあなたから逃げたくなる
時が来ます。今度そうなれば御主人は黙って家を
出て行くだろうと思います。

人の心は鎖で縛っておくことはできません。ならば
どうしてこんなことになってしまったかを御主人に
尋ねてみてください。私にも原因があるなら直すから
あなたとずっと一緒にいられるようにするには
どうしたらいいか素直な気持ちで聞いてみてください。

御主人を本当に失う日が訪れるのを本気で避けたいのなら
是非そうなさってみてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる