ここから本文です

化学の参考書について質問です。

psg********さん

2012/5/113:25:29

化学の参考書について質問です。

鎌田、福間の化学(Do Series)
大宮理の化学化学Ⅰ・Ⅱ明快解法講座
化学が面白いほどわかる本
照井式解法カード

はそれぞれ対応できるレベルの範囲(入門~2次レベルまでなど)を教えてください。また、どのような特徴の参考書ですか?
他にお勧めはありますか?

「はじめからていねいに」の後に利用します。この本だけでは不十分なので。

・宅浪です。
・独学です。
・4月から化学をゼロから始めました。
・地方国立大(山口大学)医学部の2次で使います。
・センターでは95%くらい、2次では70%以上得点しないといけません。
・問題集は暗記用にⅠはゼミノート、Ⅱは必修整理ノート、演習用に化学Ⅰ・Ⅱの新標準を利用しています。

補足書き忘れましたが、新研究は持っています。辞書代わりとして使用しています。

過去問は
2011
http://220.213.237.148/univsrch/ex/data/2011/1r/c01/c1r111001m0.pdf
2010
http://220.213.237.148/univsrch/ex/data/2010/1r/c01/c1r101001m0.pdf

標準的な問題と言われているので、新標準で十分だと思ったのですが。可能であれば、新標準の後は新演習をやろうと思っています。標準問題精講や重問は見たことないのでわかりません。

閲覧数:
2,687
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

編集あり2012/5/317:49:10

化学の、参考書ですよね。
照井式は十分だけれど、Doとは互角ではないですか。
大宮と面白いは入門でしょう。
でも、本屋さんで自分に合ったフィーリングの参考書を選んだほうが好いです。
しかし、医学に行くんだよね、三省堂の化学ⅠⅡの新研究は必要ないのかな。
ただし、新研究は相当詳しいから、それまで必要ないなら。特に時間が無いならキツイから。
お勧めは、照井式かな。(偏見的に見てね)
問題集は化学ⅠⅡ標準問題精講か、実戦化学ⅠⅡ重要問題集のレベルまで行かなくて良いのかな。
センターまでなら良いけれど、センターで95だよね、新標準で医学部のレベルに合っているなら良いけれど。
漏れは許されない戦いですね。

それなら、照井だよね。確認の意味が有るのだろうし、全体を網羅できるからね。
私の子供は、化学ⅠⅡ標準問題精講が大好きでしたね、もちろん実戦化学ⅠⅡ重要問題集も終わっています。
君の希望である、センター95点はカバーしていましたよ。
でも、うちのは難問が大好きだったから、この2冊だったけど。
そうは言ってもね、結果的にはうちの子も浪人で、今は塾通いです。
うちの子には、新演習や新標準は買って与えたけれど、チラット見て手を付けなかった。合わないと言っていましたね。
過去問を見ると、内容的には、新演習と新標準で大丈夫じゃないですか。
色々な参考書や問題集があるけれど、最後は入試のレベルに合ったモノを完全に習得するのがベストだから。
完全に使いきって下さい。

質問した人からのコメント

2012/5/8 09:03:11

非常に参考になる回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる