ここから本文です

一歳の子をつれての沖縄旅行。

アバター

ID非公開さん

2012/5/114:06:17

一歳の子をつれての沖縄旅行。

夏に一歳になる息子をつれて主人と義母と一週間沖縄に行きます。
私としては、二歳〜三歳になってからの方がいいんじゃないかと思うのですが、主人が旅行好きで我慢できないみたいなのでこの夏に行きます。
経験者の方にアドバイスお願いしたいのですが、
・オムツなど現地で買えるものは持っていかない方がいいですか?
水着や浮き輪など子供が遊ぶ物、ベビーカー、子供の荷物、大人三人の荷物、子供を抱えながらこんないっぱい持っていけるのか疑問です(>_<)
・一歳だとまだ離乳食の完了期〜微妙な時期なんですが、みなさんは子供の食事はどうされてましたか?
・他に何かこうした方がいいとか、用意しといた方がいい物や、アドバイスなどあればよろしくお願いしますm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2012/5/115:08:23

正直、大変ですよ。。。実際、上の子、まん1歳・下の子、9カ月で連れて行きました。

沖縄は、大抵レンタカーを借りて動くと思いますので、
オムツは、最初の一日分用意して、那覇市内に大型のスパーがあるので、現地購入が楽だと思います。

ベビーカーは、沖縄でどのように過ごすかによって変わってきますよね。。。
観光は殆どしなく、海がメインなら、無くてもいいかも・・・
照り返しが、本州とは比べ物にならないくらいだから、昼間ベビーカーに乗せるのは小さい子にとって、本当に辛いと思います。
夕方以降ならいいと思います。

おもちゃは、必要でしょうね・・・

食事は完了期でしたら、大人のを、つぶしてあげたりすれば、いいのではないでしょうか?
もし心配なら、離乳食のレトルトを持っていってください。

沖縄についてから、オムツの買い物等するのでしたら、赤ちゃん用のポカリ等、買っておいてください。
沖縄の夏は、本当にきついので、水分補給をしっかりしてあげてください。

なるべく、つばの大きい帽子を持っていかれたほうが、いいかも・・・

沖縄で観光を考えているなら11時~15時ぐらいは、避けたほうがいいですよ。。。昼食と、お昼ねタイムにして。。。
海に入るのも、その時間は避けたほうがいいと・・・私は避けてました。

お子様の、保険証は必ず持っていったほうがいいですよ。
体温計・ひえぴたもあると便利かと(ただ暑い時でも貼ると気持ちいいですし)思います。
沖縄の病院がどこにあるか、行く日は診察しているか調べておいたほうが安心だと思います。

小さい子を連れての旅行は、本当に荷物が多くなり大変だと思います。
子供の体調をみながら、楽しんでください。。。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/2 12:54:21

ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆらゆらさん

2012/5/200:49:49

うちは、6か月の時に行きました。
荷物は先に送りました。
離乳食が作れるようにコンドミニアムにしました。
(ムーンオーシャン宜野湾)
歩いて1分のところに、西松屋もスーパーもあって、最高でした。

素晴らしい旅でした。

赤ちゃんがいるならではの、滞在先にするんど
工夫が必要かと思いますので、旦那様に提案してみてください。

上記のコンド、すごく綺麗で、できたばかりですし、お子様連れには
もってこいかと思われます。

aki********さん

2012/5/118:36:37

9ヶ月の時に2泊3日で沖縄旅行いきました☆
離乳食は、朝はホテルのパンやフルーツ、お粥など食べれるものをあげて、昼と夜はベビーフードを持っていきました。

オムツ類は現地で買う時間を考えると無駄に感じたので持参しましたよ~(o^o^o)

ベビーカーなんですが那覇空港で借りたらどうでしょう?

私が行った時は、夫、母、子供の荷物を1つのトランクケースにまとめて行きました(・∀・)ノ
あと、抱っこ紐も一応持参しました(o^o^o)ベビーカーが使えない場所もありますしね。

レンタカーなら、このくらいの荷物は苦にならなかったですよ☆

ちなみにお土産が多くなりそうなら郵送が楽ですよ!

旅行楽しめると良いですね!

men********さん

2012/5/115:13:14

息子が1歳2ヶ月当時の10月に沖縄に行きました。

オムツと離乳食(レトルト)は現地調達するつもりで、一切持って行きませんでした。

もちろん前もって、ホテルの近くにドラッグストア等の取扱店があるかどうか、確認しました。

ホテルによっては、オムツを販売していたり(但しお高めの金額になります)、レストランで子供向けのお粥や味噌汁を用意してくれる所もありますので、ホテルに問い合わせてみた方が良いと思います。

うちの場合は、食事はレトルトをホテルの部屋であげたり、ホテル内の離乳食に対応しているレストランに食べに行きました。

水着や浮き輪ですが、真夏の沖縄の日光は1歳の子供には若干過酷かと思いますので、まずはUVカット機能付きの帽子とラッシュガード、日焼け止め等で完全防備してあげた方がいいと思います。

油断をすると、日光で火傷して水膨れが出来てしまったりしますので。

出来れば太陽の下に出るのは午前中の早い時間や夕方以降にし、日中は買い物をするなり屋内に居る方がいいと思います。

あと、うちの子の場合は旅行日程の最終日前日に突然発熱し、小児科のお世話になりました。

なので、近くの小児科も確認しておくに越した事はないと思います。

現地の小児科の先生のお話だと、そのくらいの子供は旅行すると疲れや環境の変化によって体調を崩しやすいそうです。

実際、うちの子を小児科に連れて行った時にその病院に患者さんも、関東からの旅行者の方でした。

なので、あくまでも子供優先の旅行にしてあげて下さい。

ご主人が旅行好きという事で、もしかしたら色々と観光予定を立てていたりするかもしれませんが、あくまでも子供のペースに合わせて(例えば観光をするなら1日に1箇所だけにする、お子さんの普段の生活リズムが崩れないように帰りは遅くならないようにする等)予定を組んで下さい、とお伝え下さい。

無理をしない程度に楽しんできて下さいね。

shi********さん

2012/5/114:33:59

真夏の沖縄に何をしにいくのでしょうか?

ホテルでゆっくり一週間過ごし、外には夕方ちょっとずつ出るくらいののんびりステイでしょうか?

観光したり泳いだりするおつもりなら、時期か場所を変えた方が良いと思います。

荷物は宅配にすれば問題ないです。

夏なら涼しい北海道への旅行にすれば、少しは観光出来ると思います。

離乳食完了時期の外食は和食屋さん、うどん屋さん、ファミレス等の子供が食べられるものがあるお店にしか入ったことがありませんでした。

沖縄料理や沖縄そばを食べようと考えているなら、一歳半になってからが良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる