ここから本文です

新潟県の出産経験ある方に質問です。 旦那の転勤で上越市に住んでいますが、出産...

miy********さん

2012/5/116:44:22

新潟県の出産経験ある方に質問です。
旦那の転勤で上越市に住んでいますが、出産は新潟市でするつもりです。まだ妊娠はしておりません。そこで質問なのですが、できれば里帰り出産ではなく、最初から最後まで

実家近くのクリニックで診てもらいたいなぁと思っているのですが、さすがに毎回上越から新潟に行くのは遠すぎますか?実際検診はどのくらいの頻度であるのでしょうか?上越から毎回くると言ったらクリニックから断られたりするのでしょうか?ご返答よろしくお願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2012/5/117:14:24

新潟市(元 新津市)出身です。
上越はかなり遠いイメージがあります。
車で2時間弱でしょうか?
新潟市で出産するということは、つまり里帰り出産ですよね。
検診はごく初期は1~2週ごとに診てもらい、その後の初期は4週に1度、中期は2週に1度、36週からは毎週あります。
それ以外に気になることがあれば「また1週間後に」…などと言われることもあるかもしれませんし、上越から毎回通うのは無理だと思います。
初期はデリケートな時期なので通うだけでも大変だったりしますし、お腹が大きくなったらなったでまた大変。
長距離が負担になりもしものことがあっては元も子もありません。
クリニックが断るかどうかはわかりませんが、かなり無理があることは事実では。

転院が嫌なのかもしれませんが、そんなに大変なことではないですよ。
あらかじめ転院する病院を決めて受け入れてくれるか確認したら、通っている病院から紹介状をもらうだけですから。
私は引っ越しの関係で5ヶ月の時転院しましたが、思ったより簡単でした。

交通費も大変ですし、車の場合は雪が降ったりしたら危険という問題も…。
検診は自分の都合で日にちを選ぶわけではなく、決まったスケジュール通りに通う必要もあります。
なるべく通いやすいことは産院を選ぶ際1・2を争うくらいの重要事項ですよ。

新潟市の病院で産むなら、紹介状をもらう前に5~6ヶ月の安定期に一度受診してみて雰囲気を確かめておくのもいいそうです。
そして実際は9ヶ月くらいで実家に帰る人が多いようです。
それまでは上越の病院で検診を受けるというのが普通ですし、身体のことを考えても一番いい方法だと思います。
まさか妊娠してからずっと新潟市に住むわけにはいきませんものね?

お身体大切に♪

質問した人からのコメント

2012/5/2 18:00:41

ご親切にありがとうございました!言われたとおり、近くのクリニックで診てもらうことにします!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる