ここから本文です

週間天気予報とか、2、3日前の天気予報はあてになりませんか?

ikdjatwmaさん

2012/5/116:54:08

週間天気予報とか、2、3日前の天気予報はあてになりませんか?

閲覧数:
2,567
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xavier24hさん

編集あり2012/5/722:58:51

元外航船の航海士です。仕事柄天気も一通り学びました。

結論から申し上げると、山などの地域にも寄りますが、基本はケースバイケースですね。
前線や低気圧、熱帯低気圧なんかがよく雨などを降らせますが、統計データや実況データによってある程度の速力やその変化が予測できます。
ですので、このようなケースはあてになる時もありますね。
天気予報を見ていて、何曜日に傘マークなどがあると見ているよりも、
今、前線はどこにあるのか、低気圧・高気圧はどこにあるのか、それらはどちらの方角にどのくらいの速さで動いているのかをチェックしていると、傘マークを見なくても、ある程度自分で予測できるようになりますよ☆
慣れてくると、週間天気予報よりも天気図見ていた方が確率高くなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「2週間天気予報」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chijiu0055さん

2012/5/208:05:23

“”週間天気予報とか、2、3日前の天気予報はあてになりませんか? “” → → →

さすがに一週間も未来の天気予報とはほとんどダメらしいかも知れませんが、明日あさってぐらいのは参考になるのでしょう。気象変化が穏やかなのか?変化が激しいのか?でもって補正を加えて判断する必要はあるかも知れません。

begatarouさん

2012/5/118:03:23

100%確実には当たりません。
出かけるのであれば、前日、当日にも天気の確認はしてください。
それでも、目安にはなりますよ。

kocorakiさん

2012/5/116:55:58

当てにならないようなら、週間天気予報なんてものはやらないのではないでしょうか?

あくまで予報ですし、目安にはなるのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。