ここから本文です

素直じゃない祖母に困っています。

kir********さん

2012/5/116:57:27

素直じゃない祖母に困っています。

私には85歳の祖父母がいます。
二人とも年のわりに元気で二人暮らしをしています。
2年前に父が亡くなり、祖父は喉頭ガンで声帯を取り除きました。
それもあり、祖母が無気力気味で被害妄想が激しいのです。

困っていることは、祖母があまりに素直じゃないことです。
さすがに高齢なので、色々と身の回りのことが不自由になっており、
身体もそうですが足腰も弱っているので孫としては色々と力になりたいのですが、
祖父から申し出があり、出向くと祖母が嫌がります。
祖父が祖母の目の前で私に頼み事をしても嫌がります。
例えば、ちいさな畑があるのですが、それをたがやす作業を祖父が頼んできたので
快く引き受けようと思ったら祖母が「そんなことくらい私でも出来る」と拒みます。
でも実際はやりませんし、やろうと思っても力仕事なので絶対無理なんです。
重いものも持てないし、たがやす為の足のふんばりももう効かない状態なのです。
お墓参りの時も祖父が私に運転を依頼しているのに、免許も持ってないのに断ってきます。
祖父も高齢で正直運転は危ないし、本人も疲れるのがわかっていて依頼してきているのにわかろうとしません。
自分たちでなんでもやらないといけない!とかたくなです。
なんとなくですが、自分が何もやってないと思われるのがイヤみたいです。
だれもそんな意味で言ってるわけではないのに被害妄想が激しく、言い訳が多いんです。
祖父が掃除を頼んできたら「私だっていつもやってるのに!」という始末。
祖父としては祖母が体力的に難しそうな高い場所の掃除や力の必要な掃除(換気扇掃除など)しか頼んでいないのに
どう説明してもわかってくれません。
では一緒にやろうか、と提案してもめんどくさがりますし、
ヘルパーを頼むことを提案すると年寄り扱いして!と怒ります。
よっぽどの時は強行しますが、ずっと機嫌が悪くお礼など絶対言いません。
素直に頼んでくれればお互い気持ちよく過ごせるのにといつも思います。
1番つらいのはしゃべれなくなった祖父なのに祖母がわがままなんです…。
出来ることは自分たちでしてくれればいいのですが、頼らざるを得ないところは頼って欲しい。
私が嫌われてるせいかと思いましたが、亡くなった父の姉(私の叔母)にも同じ態度なのでそういうわけでもないです。
普段はそんなに感じが悪くないのですが…。
お年寄りの対応に詳しい方にアドバイスをいただけるとうれしいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/5/400:10:55

86歳になる祖父と同居しています。
性格からすれば、私の祖父のほうが幾分扱うづらいのではないかと思います(苦笑)

私の祖父の場合は、自分の間違いを一切認めようとしない頑固です。
高校生の弟が分かるような一般常識を間違って解釈していて、その間違いを母がやんわりと訂正すると、「そんなことはない!」と小馬鹿にしてきます。しかし、間違っているのは祖父のほうです。正直、聞いていると恥ずかしくなるような間違いも多々です。それを細かく訂正していると話が長くなって疲れるので、私はあまり話に加わりませんが。

質問者さんのお婆様は、今まで自分がきちんとやっていたというプライドと高齢者特有の頑固が成せるわがままなのだと思います。
私は今年22歳になりますが、中学生頃から祖父の頑固な性格と、それに対する母の愚痴(笑)とつきあってきています。
お年寄りの頑固さは、正直なところ治らない…というか改善しないと思います。

全て否定するのではなく、お婆様の頑固さを一部受け入れた形で接するのはいかがでしょうか?
大したアドバイスではありませんが、「お爺ちゃんが私に手伝って欲しいんだって。私だけじゃどうやって掃除していけば分からないから、お婆ちゃんも少し手伝ってくれるかな?」というのは如何でしょう。
実際わたくし、祖父にいちいちお伺いを立てて”教えてくれないと出来ない”という態度を示すことで何事もなく済んだことがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2012/5/117:20:11

私にも88歳の祖母がいますが、
ほんと素直ではありません(^^;)

>自分が何もやってないと思われるのがイヤみたいです。

というより、自分ができない事を認めたくないのかもしれませんよ。
老いたことも認めたくないし、お年寄り扱いされるのも嫌。
祖父様はとってもお優しい方なのでしょうが、
実際、今まで家事など大半は祖母様がやってこられたのでは?
今まで出来た事が出来なくなるほど人によって辛いことはありません。

私は祖母に対して
「(私が)お墓参りに行くから一緒に行く?」
「ガーデニング始めたから植木の手入れ方法を教えてくれる?
お祖母ちゃんちの植木で」
とか、とにかく孫である私がやりたいからお祖母ちゃんお願い!という
スタンスで会話しています。
「孫孝行させてよ~」とかも言うかな。
後は聞き手に徹する会話を心掛けています。

70歳を過ぎるとどんどん子供に戻っていくという言葉もあります。
楽しい思いをさせてあげたいなと思いますね。

jou********さん

2012/5/117:09:18

言い方が悪いかもしれませんが、年をとると誰だって頑固になるものです。今まで自分が生きてきた道ですから、それを変えるのは難しいんですね。もちろん、性格もあると思います。もともとしっかりした人で、安易に人に頼ることを嫌うタイプだったのでは?

だとすると、「素直に頼ってほしい」といってもたぶん無理です。もちろん、素直にお願いしてくれて用事が終わったあとお礼の一つも言ってくれるとうれしいのですが、なかなかそうもいかないでしょうね。

わざわざ、「用事しにきたよ」という感じだと嫌がられそうなので、まずは自然に「せっかく来たし、なんかついでに片付けていく用事ない?」と適当な感じを出してみてはどうでしょうか。
あとは、あなたのほうから「~~させてね」と頼む形にするとか。「せっかく来たし、時間余ってるから換気扇の掃除しちゃいたいんだけど、いいかな?」と許可を得る言い方です。手伝ってあげるあなた様からしたら理不尽かもしれませんが、そういう言い方のほうが受け入れやすいと思います。

それでもかたくなに拒むようなら、隠れてこっそり用事を済ませてしまうことですね。車の運転の場合は隠れてというわけにいかないので、「運転させてよ」とか「ドライブ行くんだけど、ついでにお墓参り済ませちゃう?」というように、「お手伝いしてあげる」感を出さない方がいいと思います。

おばあさまも、きつい言い方をしたあとできっと落ち込んでいると思います。素直になりたいけどなれないんです。
お互いいい気分でいられるように、おばあさまをたててあげる言い方をして差し上げるのがいいように思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる