ここから本文です

平日の夜に小学生の子どもを映画に連れて行くのはまずいですか?

ken********さん

2012/5/119:58:01

平日の夜に小学生の子どもを映画に連れて行くのはまずいですか?

GWですが、家族が6人もいて家計も厳しいことから旅行は見送り、映画でも見せて終わろうかと思っていました。また、月初めの1日は「ファーストデイ」でどの映画館も1,000円という料金で見られることから、かねてから「名探偵コナン」を見たいと言っていた小6、小4の息子を連れて行こうかなと思っていました。ただ、私が夜勤明けで、休養を取ってからだと、夜8時30分開演、10時50分終了という最後の部しかありませんでした。連休中とは言え明日も学校があることから「夜遅いのはまずいかな」と思いつつも、妻に「子どもを連れて映画見に行ってもいい?」と聞いたところ「何言っているの!明日は学校でしょ。ダメに決まってる」敢えなく却下と相成りました。年末年始、お盆、GW位たまの遊びに興じてもいいではないかと思ったのですが、やはりまずいですか?バカ親と言われてしまうのでしょうか?優しいご意見をお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

編集あり2012/5/201:14:27

父親の立場から言わせていただくと、お気持ちはとってもよくわかります。私も『たまにはいいんじゃないの?』って思っちゃうほうですね。ただ、皆さんがおっしゃっている通り、物理的に無理(入場できない)ですからどうにもなりませんね~。
カラオケとかだったら行っちゃってます。でも、事前根回し(妻および同居している妻の両親の了解と、子供に明日の準備を事前にさせておくなど)はしておきます。
私個人としては、もし遅くに子供と出かけていたとしても、それだけで『バカ親』とは思いません。要はその時の態度で『バカ親』かどうかが決まると思っています。
実は今日、日中に一人で映画『SPEC~天~』を見にいきましたが、その時に、幼稚園と2歳くらいの子供を連れた夫婦が来ていて、案の定下の子が大泣きしてしまい、それを『いい加減にしろ!!』ってその子の父親が怒ってました。
この映画にその年の子供を連れていけば、そうなることは親ならわかるだろうに、まったく理解不能です。
周りに迷惑になること、子供も楽しくないことを、想定できなかったんですかね。
ちょっと話がズレましたが、こーゆーのがバカ親だとおもいます。

質問した人からのコメント

2012/5/5 06:17:03

驚く ほとんど全ての方からの「ダメ」というご意見わかりましたが、ご回答者様が多少なりとも理解していただけたのが救いでした。これからはよく考えていきたいと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2012/5/223:40:18

遊びに行っても大丈夫だと思います
せっかくの休みなのだから少しくらい寝るのがおそくなってもいいと思います。

aka********さん

2012/5/217:59:05

どちらにお住まいかわかりませんが、大阪では曜日問わず上演終了時間が午後10時を過ぎる作品に関して
18歳未満は鑑賞できないと条例に定められています。
都道府県での条例なので、お住まいの都道府県はどうなのか、しっかり調べてからでないと
連れていったはいいけど、そのままお子さんを連れて帰ることになりかねません。
決してやさしい意見ではありませんが、条例で制定されていたら劇場側もチケット販売はできないでしょうから
そのあたりを調べてから検討してあげてください。
でも終了時間が11時前。
普通の母親なら却下は当たり前の判断です。
仕事のシフト上、昼間にお出かけはつらいでしょうし、予算もつらくても結構お金のかからないイベントとかはたくさんあります。
お子さん連れならやはり明るい時間帯がいいと思います。

kom********さん

2012/5/212:00:06

私も却下します。

何万円も違うなら悩むかもしれませんが、その程度の出費なら多少高くついても、GWにゆっくり連れて行きます。
あなたの都合に合わせて、お子さんが眠たくて映画に集中できなかったら、何の為に映画に行くのか?って思いませんか?

青少年育成条例がなかったとしても、うちは却下です。

うちは息子(2年生)が野球好きで、よく球場にも連れて行きますが、帰りが遅くなるため、ナイターには連れて行きません。GWでも、誕生日でも、それは変わりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2012/5/210:00:53

私は昔行きましたが、もう30年近くも前なので(笑)
母が映画好きでパートで忙しい為に、放課後になったのですけどね。

今は保護者同伴でも入れない施設が多いですし、コナンも決して子供向けでは無いので夜の上映もしているのでしょう。
明日学校があるのなら22時50分終了は遅いでしょうね。

もう済んでしまった事なのですが、子供優先にするならご自身が辛くてももう少し早い時間の上映も有ったはずです。
下校してすぐ(特に今は家庭訪問期間の所が多いので帰宅が早い)に行けばそんな時間では無かったでしょうね。

年末年始などは特別に子供も入場大丈夫のところはあるのかな?
でもゲームセンターは駄目ですよね?
入れない所に親が規則を破って連れて行っちゃ駄目でしょう。

syu********さん

2012/5/208:33:49

他の方も書いておられますが、条例により、その時間帯は保護者同伴でも入場できないかと。
地域によって差があるかもしれませんが。
とはいえ、そういう条例が作られるくらいですから、その時間に子どもを連れだすことは非常識である、というのが一般的な見解だと思います。
23時近くに終わるなら、家に帰って寝るのは0時過ぎですよね。
小学生にその時間は遅すぎると思いませんか?

子どもさんを楽しませてあげたいという気持ちは素敵だと思いますが、子どもには子どもの生活がありますから、その範疇で考えてあげるのが良いと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる