ここから本文です

認知症の祖母の悪口

kam********さん

2012/5/121:31:24

認知症の祖母の悪口

91才になる認知症の祖母と同居している大学生です。

私の家は祖母・父・母・私・妹(高校生)の5人家族です。

祖母は足腰もしっかりしており、健康に大きな問題も無いのですが、
5年ほど前から認知症を発症し、今では中程度の認知症と診断されています。

その祖母が最近、ひどく他人の悪口を言うようになりました。
本人は周りに聞こえていないつもりなのですが

一緒に道を歩いていても、すれ違う人に
「まあ汚い顔してるわねー」
「本当に太ってるわねー」
と。

そして特にひどいのが母に対してです。
「デブでしょうがないわね」
「本当にうるさいわねあのブス」
等々、本人は聞こえていないつもりなのですが、母を含め家族全員が気付いています。

父は度々注意するのですが、祖母はそんなことを言ったこと自体全く覚えていません。

父は元来短気な性格なのですが、できるかぎり温和に注意しています。
しかし祖母はすぐ
「私はそんなこと言うはず無い」
「そんなこと言ったと言って邪魔者扱いするなら出ていく」
と怒り始め、父も何も言えなくなってしまいます。

今日も母へのひどい悪口があったようで
母は夕食の準備をした後、買い物に行って来ると家を出たきり帰って来ません。

本当に心配です。

今も隣の部屋で父と祖母が堂々巡りの会話を繰り返しています。

父も高血圧なのであまりストレスをかけたくないのです。
私や妹もかなり耐えている状態です。

どうしたら祖母のこのような態度を直してもらうことができるのでしょうか。
もしくは、どうしたら気にせずにすむのでしょうか。

同じようなご家族をお持ちの方や、詳しい方がいらっしゃいましたら、
ささいなことでもかまいませんのでアドバイスをお願いしたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koe********さん

2012/5/122:17:40

認知症の母がいます。

母は感情のコントロールができず怒ってばかりいました。病院の先生にも悪態をつき、待合室で診察の順番を待っているのも一苦労でした。

何回かの診察や検査の後、主治医から感情のコントロールをする場所が萎縮し、言っていいことと悪いことの仕分けができなくなっていて、記憶力も落ちているから自分の言ったことを覚えていないのだろうとお話しがあり、投薬をして家族へ母に対する対応のアドバイスをくださいました。

今も投薬は続けていて、以前よりは穏やかになり、自分が認知症だということも理解はしているけど忘れてしまう状態です。

主治医の先生がいらっしゃるなら先生に自宅介護で気になることや困ることは遠慮なく相談するようお母さんに話してください。

おばあちゃまには公共サービスをできるかぎり利用してもらってお母さんの負担を軽くしてあげてください。

おばあちゃまが自分が忘れっぽいことを自覚していないのに注意をしても責められているように感じて余計に思考がこんがらがります。

言った言わないと言い合ってもおばあちゃまは覚えていないんですから、お父さんが疲れるだけです。

時間を作っておばあちゃまへの対応の仕方をアドバイスしていただけるよう、主治医の先生と公共サービスの方々に力を貸してもらいましょう。

質問した人からのコメント

2012/5/7 21:34:23

今回の件を機に、公共サービスを検討しようかと考えています。
大変参考になりました。ありがとうございました。
giemuuさんもご回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2012/5/513:18:15

介護の分野に関わるものです。

おばあさまは脳の病気で感情コントロールが出来ず、少し前の記憶力もあまりありません。

認知症とはそういうもので緩やかに悪化し、最後は動くことも難しくなり口も利けなくなっていきます。

病気で感情コントロールや記憶ができないので、おばあさまに言っても改めることは不可能であり本人をより混乱悪化させるだけです。

医師への適切な投薬治療、
あとは介護保険制度をうまく活用し、ケアマネージャーに間に入ってもらいヘルパーに来てもらう、また認知専門デイや短期のお泊りのショートステイに行ってもらうなどし 介護者の負担を軽くすることです。

あとは、元気な頃のおばあさまを知るご家族には辛いでしょうが、昔と違う、治らない脳の病気でそういう態度を取ってしまうのだ と認識して現実を受け入れるしかありません。

ruk********さん

2012/5/300:18:41

そんなババアすぐあの世に逝くんだからあと少しの辛抱ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる