ここから本文です

イルカはすごく小さい歯がたくさん生えてますが正確には上下合計何本くらいあるの...

qootan19991013さん

2012/5/122:21:44

イルカはすごく小さい歯がたくさん生えてますが正確には上下合計何本くらいあるのですか?

あと餌の魚をほとんど噛まないで飲み食べてるように見えるんですが咀嚼はしているんでしょうか?

イルカって不思議な生きものですよね。

閲覧数:
17,381
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/122:39:34

水族館などでよく見るバンドウイルカ(ハンドウイルカ)には80~90本あります。シロイルカには32~40本と、やや少なめです。ハナゴンドウという見た目がクジラのような種だと4~14本と、さらに少ないです。
種類によっては左右2本だけという種類も居ますよ!
ここからは豆知識ですが…
イッカクの牙、あれ実は歯が上唇を突き抜けて伸びたものなんですよ。
あと、外からは見えませんが、イルカの歯には成長と共に年輪のようなシマが入るんです。だからそれを見ればイルカの年齢が分かるんですよ~

咀嚼はしていません。
だからイルカは虫歯になりません!
水族館のイルカショーの後などに、ご褒美でもらったイカなどを噛んでは出して、また噛んでってしてるのは、遊んでるんです。イルカは遊ぶの大好きなので♪

僕はイルカの専門という訳ではないのですが、イルカが純粋に好きになったので調べていたらのめり込んでしまって、イルカの獣医学までかじってしまいました(笑)
心の病気を持っている人を感じ取って寄ってきてくれるっていうのにも本当に驚きました。本当に不思議な生き物ですね~

質問した人からのコメント

2012/5/1 23:02:03

感謝 こんなにわかりやすくすばらしい回答をいただけてほんとうにうれしかったです。イルカと一口に言っても歯の数が違ったり奥深いですね~!マメ知識もすごい驚きました。
お礼01つ足りないくらいでした。すみません。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。