ここから本文です

クラシック音楽のCDについて

wan********さん

2012/5/212:50:30

クラシック音楽のCDについて

最近になって良くクラシックを聴くようになりましたが
本当に最近の為、有名な物しか分かりません

そこで、質問なのですが私にはどういった物がお勧めでしょうか?
今まで聞いた物で個人的に好きだと思ったのは
「ジムノペディ第一番」 サティ
「ジュ・トゥ・ヴ」 サティ
「交響曲第7番イ長調Op.92」 ベートーヴェン
「2台のピアノのためのソナタ第一楽章」 モーツァルト
「くるみ割り人形 こんぺいとうの躍り」 ドヴォルザーク
「魔笛 夜の女王アリア」モーツァルト
「G線上のアリア」 バッハ
「ワルキューレの騎行」 ワーグナー
「組曲惑星 (火星)(木星)」 ホルスト
「組曲 展覧会の絵 鶏の足の上に立つ小屋」ムソルグスキー
「革命」 ショパン

思いついた物でこれくらいです
見てみれば同じピアノでも静かな物だったり明るい音楽だったりで
素人の私から見ればさっぱりなのです
どうか、よろしくお願い致します

補足hamadajin2001さん
ありがとうございます
この作品は何だか厳しい感じで身が引き締まる感じですね
なんだか、
moderato4412さん
ブルックナーの9番はとても気に入りました
なんだか、交響曲のイメージとは違って落ち着ける作品ですね

失礼かと思いますが、文字数の都合上
BA以外の方は補足にてお礼を言わせて頂きます
ありがとうございました

閲覧数:
381
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2012/5/213:31:02

サティに近いかどうか、わかりませんが、ドビュッシーのピアノ名曲集、ベートーヴェンはやはり第9交響曲、モーツァルトはピアノソナタ第11番トルコ行進曲、ドヴォルザークなら、新世界行進曲、チャイコフスキーならイタリア奇想曲、幻想序曲ロミオとジュリエット、モーツァルトはまずオペラアリアの名曲集、特に歌劇フィガロの結婚のアリアが親しみやすかなと。バッハはブランデンブルグ協奏曲第五番、ワーグナーなら、歌劇「マイスタージンガー」前奏曲か歌劇「ローエングリン」第3幕への前奏曲、ホルストは他に有名な曲はなかなか見当たらないので、ホルストと同じイギリスのエルガーという作曲者の行進曲「威風堂々」第1番、ムソルグスキーは交響詩「禿山の一夜」、ショパンはピアノ名曲集を買えば問題ないですよ。

質問した人からのコメント

2012/5/2 15:39:23

CDを紹介してくださりありがとうございました
あまり、余裕が無いのでレンタルショップ等にあれば良いのですが・・・
それに有名な作品で聴き易いというのもあり、とても参考になりました
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mod********さん

2012/5/213:28:30

ここは思い切って、マーラーやブルックナーの交響曲を聴いて欲しいです。

長いだけで、お気に召さないかもしれませんが、試してみては如何でしょうか。

ドラマチックでシンフォニックな巨大交響曲もクラシックの醍醐味だと思います。

マーラー2番http://www.youtube.com/watch?v=rECVyN5D60I

マーラー4番http://www.youtube.com/watch?v=KUhIZFoAgGE&feature=related

マーラー5番http://www.youtube.com/watch?v=CFQQsu6VBYA&feature=relmfu

マーラー10番http://www.youtube.com/watch?v=uzGVhxEYjY4&feature=fvwrel

ブルックナーの9番http://www.youtube.com/watch?v=xYbV0rMsqTw

ham********さん

2012/5/213:17:56

ショスタコーヴィチ 交響曲13番「バビ・ヤール」がお勧めです。ぜひ聴いてみてください。