ここから本文です

何故 「40-32÷2=?」 の答えが24じゃなくて4になるんですか?(''?

heb********さん

2012/5/216:39:27

何故

「40-32÷2=?」

の答えが24じゃなくて4になるんですか?(''?

補足mixi newsで“Twitterやネットの掲示板などで、こんな問題が話題になっています。”“ちょっとイジワルな問題ではありますが、分かった人からは「これは面白い」「久々に感心した」「口頭だったら間違いだよね」といった声も。さて、みなさんは「よくわかってんじゃん」の理由が分かりましたか?”と、あって私はピンとすぐにはきませんでした。(凹)

閲覧数:
337,601
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nxc********さん

2012/5/216:47:55

どこかで見かけました問題ですが、

答えが「4」じゃなくて「4!」ではなかったでしょうか

頭から、

40-32=8
8÷2=4

と計算してしまうと「4」ですが、四則演算に従うと

40-32÷2=40-16=24

となり「24」が正しい答えです

これに対して、「4!」(!は階乗という意味の記号でもあります)とすると

4!=4×3×2×1=24 となり正しい答えと一致します

質問した人からのコメント

2012/5/2 16:56:41

なるほど♪確かに4の隣に!書いてありました。この「!」も意味に含まれてたんですね~。やっと理解出来ました☆皆々様ありがとうございました。(^^)

「40-32÷2 解説」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alt********さん

2012/5/216:53:51

決められたルールで解けば24で正解です。

それと、「4」ではなく「4!」です。

4!=4×3×2×1=24 になります。

文系の人は4!を4と間違えたのだと思います。

aya********さん

2012/5/216:48:59

答えは質問者様のいうとおり、24と思います。

答えは4にはなりませんが、
まあ、40-32をして、8÷2で4に
なったかと。。。

でも、変ですよね(笑)

shi********さん

2012/5/216:48:15

4!のことを言っているのでしょうか?

階乗というやつです。
4!は4×3×2×1
つまり24になります

aui********さん

2012/5/216:47:43

ニュースのやつでしょ?
答えは「4!」って書いてあったと思います
4!(4の階乗)=4×3×2=24
間違ってはいないけど計算途中ですよね

tgh********さん

2012/5/216:46:00