ここから本文です

北朝鮮の軍事力と日本の軍事力ではどっちが強いのでしょうか?

jyawa117さん

2006/7/618:10:54

北朝鮮の軍事力と日本の軍事力ではどっちが強いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stckt801さん

編集あり2006/7/619:16:25

一番上の人以外、大喜利でもやってるんでしょうが、冗談もほどほどにしないと真面目な人が混乱します。

日本です。

法律上の規制は無視します。比較になりません。

日本には、F-15(日本製)もありますし、アメリカから買った様々な兵器が存在し、補給(弾薬、食料)もできます。

北朝鮮の兵隊の士気が高い、と書いている人、士気は食料が無いとすぐ萎えます。

北朝鮮の飛行機は1950年代のもの。対空砲火も爆撃機までとどきません。他の武器も整備不良でかなりの割合で使用に耐えず、弾薬、燃料がすぐ底をつきます。

日本には、弾薬、燃料の補給ルートが強くあります。

あと、今の政治力学状態で、ロシアや中国が北朝鮮側について戦う確率は0%です。戦争に参加しない可能性はありますが、日本、アメリカ同盟軍と交戦にはなりません。よって、世界大戦にもなりえません。ベトナム戦争の様にもなりません。北朝鮮のバックに大国が付いてなく、世論が日米の背後から批判しないからです。

「北朝鮮 軍事力」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/7/717:25:07

圧倒的に日本です。開戦2時間後には、全ミサイル発射台とサイロ(既に所在は把握している)を破壊、制空権を掌握するでしょう。反撃は微弱です。
10時間後には、制海権を掌握、海上封鎖。勝負有りです。
これは、北朝鮮を攻撃する事が合法との前提です。
中国、韓国、北朝鮮は、日本の憲法が交戦を禁じているから、自衛隊が攻撃・反撃できない事を見越して、イチャモンを付けてくるのです。
ただし、攻撃を受ければ、反撃・攻撃は出来ますし、敵国に上陸・占領も可能です。当たり前です。

編集あり2006/7/701:12:54

近代戦争というのは、制空権、制海権の確保が重要でしょ。
電気を起こすほどの石油もない、あの国がどうやって、戦闘機や艦船を動かすの?

空軍の訓練もまともにできていないという話ではないですか。

空軍と海軍は士気だけ高くてもどうにもなりませんよ。
地上戦となれば、特殊部隊もある北朝鮮に利があるかもしれませんが・・・。その前に空軍戦力で地上兵力を叩くのは常套手段でしょう。

軍は一致団結していて、優秀な陸軍兵力を持つと見られていたイラクがあれですから、北朝鮮はもっと無残でしょう。

bgcloohさん

2006/7/619:17:26

日本です。最近の北朝鮮は軍にも食料が行き渡っていませんから、士気は極めて低いことが予想されます。戦争で実際に戦うのは、日ごろ腹いっぱい食べている幹部ではなく、もっと下っ端の人間です。国民も飢えていますから、泥沼のゲリラ戦にはなりません。実際に戦争が始まると、命令がうまくいき届かず、勝手に崩壊することでしょう。あと、中国やロシアはかなり狡猾ですから、北朝鮮を利用するような事はしても、たかが北朝鮮のために米国と矛を交えることは絶対に有り得ません。

2006/7/619:05:31

軍事力では断然日本だが、アメリカが何故に北ベトナムからすごすご撤退せざるを得なかったか考えればお解かりと思う。

ff2mob2006さん

編集あり2006/7/618:31:18

艦船、航空兵力では日本に利があるかもしれない。
地上戦になると、士気の面で、圧倒的に苦しい。

さらに単純な兵器の性能や量の話じゃなく、想定すべき被害の大きさからいうと、日本はボロボロ。ゲリラ戦やられたら、どうしょうもない。
戦車も飛行機もいらない。1万人の部隊じゃない、少人数で、少しの火薬でいいんですよ。発電所、ダム、交通機関、放送施設。すぐに、国として麻痺しそう。一方あっちは、最初から大して守るべきものがない。将軍様だけだから、逃げまくられると、とっても大変。

まあそこまでくれば、治安維持の名目で、アメリカが日本を占拠してくれるでしょう。もしかしたら、ハワイに継ぐ52番目の州にされちゃったりして。
しょうがない、自力で守れない国になってしまったんだから。

本気で、軍事力を競うことになったら、ものすごく大きなモノをなくすだろうな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。