ここから本文です

落札者より発送方法の変更について

アバター

ID非公開さん

2012/5/314:31:01

落札者より発送方法の変更について

出品者です。

定形外郵便580円、レターパック500での発送可能の旨
説明に記載した商品を先日落札していただきました。

その後落札者様より「定形外郵便で」との連絡があったので
定形外郵便での送料580円分の切手を購入して
落札者様のお支払いを待っておりました。

ところが後日支払われたのが80円不足だったので
「80円不足ですよ」とご連絡差し上げたところ
「やはりレターパック500でお願いします」との事。

レターパック500で発送しましたが、
私の手元には580円分の切手が…。

あまり手紙を出さないので、切手は使いません。
オークションもゆうパックもそれほど利用しないので…

580円の価値が減るわけではないのですが、
なんだか釈然しない気もちで(心が狭くてすいません)。

かと言って落札者様を非常識だと責め立てるほどの事でもないし。。。

みなさんなら、こんな場合どう対処されますか?

補足みなさま早々にありがとうございます。

レターパックを切手で購入できるのは知っていたのですが、
交換手数料をこちらが負担するのがイヤだったので。

ゆうパックの送料として使えば損失ゼロなんですが、
ゆうパック使わなくて…(いつもはこbonnなんです)

閲覧数:
512
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soo********さん

2012/5/314:50:45

時々いるんですよね。

定形外で送ってくれというから、郵便局に持って行って
入金の確認の為に記帳して、携帯から確認&今から発送の連絡を
しようと思ったら、
【やっぱりレターパックで】【やっぱりメール便で】
なんて連絡してきている人もいます。
直前の変更はホント・・勘弁してよって思います。

レターパックに入るならもうその場で送りますが
メール便(240円)か定形外240円なんて時は
厚さの関係でそのままヤマトに行けなくて一度帰宅し
梱包のしなおし。封筒は無駄になるし・・。

交換すると手数料も書かれているように必要です。
これから先に出品もしていくのなら切手はその時に使いましょう。
ポスト投函で良いなら発送も早く出来る事になりますしね。
100円切手なども、200円、240円などの時に貼って
足らない分だけ郵便局で20円、40円足せば良いだけですし。
あと、ご自身でゆうパックの着払いで何かを送ってもらった時に
郵送料の支払いとしても使えます。

私も時々そういう事があるので、できるだけ次の人の時に使ったり
していますが、時々、買い物でバーコード貼って当たる!なんて
懸賞にも使ったりしています。
腐るものじゃないから・・っと前向きに考えましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/3 18:24:02

多くの回答をいただきありがとうございました。

気持ちを汲んでくださったsoocyanmamaさまに
ベストアンサーを差し上げたいと思います。

5年後くらいに消費できればいいか~と思うようにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k29********さん

2012/5/317:42:07

出品者です。

確かに直前の変更は勘弁してほしいですね。

切手はやはり定形外で次回に発送をするさいに使うのがよいのではないでしょうか?

oka********さん

2012/5/316:26:23

発送方法の提示に問題がありましたね。
送料を安く済ませたい落札者さんは沢山います。
まして条件がわるい発送方法のほうが高いなんて気が変わる可能性大ですしね。
切手は腐りませんから次回の出品時に切手が使える発送方法のみにするとか、私用で使う日を待つか。
たいして場所もとらないし何がそんなに困るんですか?
先んじて買ったあなたが迂闊だったのに相手を非常識とかちょっとでも思うなんて危機管理能力が低すぎますよ。

kur********さん

2012/5/315:24:42

切手やレターパックのストック、していないんですか?
580円分、というのも、応用が利く組み合わせにしていないんですか?

要領が悪いです。

ゴチャゴチャ言いたくなるなら、支払を確認してから準備すればいいと思いますね。


というかね、その条件で定形外を選ぶ方が珍しいと思いますよ?
なぜわざわざ、高くて条件が悪い方を選ぶのやら。
恐らく落札者は定形外の方が安いと思い込んでしまったのでしょう。

mam********さん

2012/5/315:19:10

別段、事前に切手などを購入しなくても、出す時に窓口でお金払えばよかっただけなんじゃ・・・
少なくとも、切手が余る事態にはならなかったと思うのですが・・・
個人的な忠告ですが、切手での定形外発送はやめておかれた方がよいですよ。
郵便事故があった時に、発送したという証拠が何もないことになりますから。
レシートも直接的な証拠にはなりませんが、事故調査に役立つときもありますし、ないよりましです。
窓口で現金払いでレシートをもらって保管しておきましょう。

発送方法を選択してもらった後、これ以降の発送方法の変更には応じられません的なことを書いておけばどうですか?

編集あり2012/5/315:26:21

複数の発送方法を提示してると
ぎりぎりになって変更される可能性も充分あります。
なので発送方法を伝えられた時ではなく
支払まで確認してから最終的に梱包(発送準備)完了するようにしています。
「変更するなら早く連絡してよ」と思われるかも知れませんが、色んな方がいますので、入金確認後に梱包するなど柔軟に対応できるような工夫も必要になりますね。そうする事で今回のような事は防げると思います。

購入した切手はきっといつか使用する機会がありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる