ここから本文です

「250枚」 windows8タブレットの機能

mei********さん

2012/5/316:08:15

「250枚」 windows8タブレットの機能

今年中にwindows8(windows8タブレット)が発売になるそうですが、いくつか質問があります。

1、もしwindows8タブレットにofficeがプリインストールされていない場合、どうやってインストールすればいいのですか?

2、skypeはできますか?

3、skypeが出来るとしたら、自分は会議のホストになることはできますか?

4、iPad iPhone iPodtouchはappstore Android関係はGoogle Play ではwindows関係のアプリストアは?

5、ズバリ発売日のよそうをお願いします!!

閲覧数:
1,738
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

編集あり2012/5/317:30:28

http://japanese.engadget.com/2012/04/16/windows-8-2-1-windows-8-pro...

・この辺の情報を見ていると、Windows8タブレットは純粋にディスクトップ/ノートPC用のWindowsとは似て非なるものになりそうです。

つまり、MetroUIの部分や操作方法は同じだけど、ディスクトップ/ノートPC用は相変わらずのIntelベースなのに対してタブレット版(上記記事ではWindows RTという名称になるようです)はARMベースになるので、この2つのアーキテクチャを1つのアプリで兼用できるか、と言うのは、わしは難しいと思ってます。

これを踏まえて回答すると…

≫1、もしwindows8タブレットにofficeがプリインストールされていない場合、どうやってインストールすればいいのですか?

・上記URLの記事内、Windows RTの説明によると『タッチ最適化されたデスクトップ版のWord、Excel、PowerPoint、OneNote を含む』とあります。

この内容をそのまま解釈すれば、Windows RTにはタッチ最適化済みのHome&Business相当のOfficeがプリインストールされる、という事ではないかと思われます。


≫2、skypeはできますか?

・SkypeはMicrosoftが買収してるのですから、自社の新OSへの対応は迅速に行われると思われますが、現状ではアナウンスがないので何とも言えませんね。


≫3、skypeが出来るとしたら、自分は会議のホストになることはできますか?

・ここは微妙な気がしています。
今までのiOS版、Android版Skypeには会議ホストになる機能を備えていません。
Windows RTがARMベース、という事は同じARM系のCPUを使っているAndroid版のSkypeに準じた物になる可能性が高く、またWindowsRT自体がメインのWindows8とは別物になる事を考えると、Skypeへの機能もホストになる機能は盛り込まないのではないかと思うのです。
あくまでノートPCに代わる個人向け携帯端末という立ち位置でのWindows RT、となるとアプリの設計思想もその域を出ないのではないでしょうか。


≫4、iPad iPhone iPodtouchはappstore Android関係はGoogle Play ではwindows関係のアプリストアは?

・今日5/3のIT系ニュースでWindows Liveのブランドが発展的解消する、というニュースがありました。
http://news.mynavi.jp/news/2012/05/03/023/

Microsoftはこれまで色々なサービスを始めてはそれぞれ個々に関連性の低い名前を付けてきたのですが、それぞれのアカウントに共用性が低いのもあって連携がちゃんと取れてないってのがあります。
そうした使い勝手の悪さを今後サービスの再編、名称変更で統一していくのだと思われますが、Windowsのオンラインアプリ配布もそうしたサービスの中に統合されていくのではないでしょうか。
この辺の展開についてももうしばらく様子見ですね。


≫5、ズバリ発売日のよそうをお願いします!!

・Windows8 RC版が6月1週に出る様です。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/085/85285/

となると、製品版に至るまでは半年はかかると思いますから、年内ギリギリ、もしくは越年して年明け直後位になるんじゃないでしょうか。
また日本語化が遅れて米国版より販売が遅れる可能性もありますしねぇ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t10********さん

2012/5/316:42:08

1.市販のWindows8のOSを買ってきて、USB接続で
DVD-ROMを接続してインストールします。

ただし既存のWindows7タブレットがすべてWindows8
のアップグレード対象になるかいうとそうはいきません。

●高解像度ディスプレイであること。
1366x768以上でないと「Metro」が使えません。
これをクリアできる既存タブレットは多くありません。
●CPU
既存のintelのatmでは処理能力が低すぎてノソノソ
になります。

このへんを考慮すると新型のタブレットのほうが
よさそうです。

2.skypeはいまのWindows7タブレットでもできています。

3.skyぺがWindows8に対応したらできるでしょう。

4.Windowsアプリhがいといろなサイトからできます。
マイクロソフトもアプリ販売サイトを新たにサービスします。

5.夏以降です。前回のWindows7は5月発表11月発売
でした。アメリカでは11月からクリシマスセールとなるので
どんなに遅くても12月までには発売されるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる