ここから本文です

銀行員の仕事について 銀行員の仕事はノルマがあってきついと聞くのですが、...

gmk********さん

2012/5/316:18:43

銀行員の仕事について


銀行員の仕事はノルマがあってきついと聞くのですが、定期預金や積立といったものにも、 「今月何人の契約を取らないといけない」といったノルマがあるのかと疑問に思って。


また、ノルマが達成できなかった場合、基本給あるいはボーナスが何割かカットされることもあるのですか?

閲覧数:
13,476
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2012/5/407:03:45

ノルマはあります!
しかし、定期預金や積立のノルマは都銀や有力地銀は渉外係(営業)にはまず無いです!!(内勤行員は有ります)
理由は低金利時代では、無理にお金を集めなくても市場で低レートで調達が可能だからです。

ですので、融資は当然ですが、現在は手数料収入等のある資産運用(投資信託・保険商品・外貨預金・国債等)重視です。


>基本給あるいはボーナスが何割かカットされることもあるのですか?
⇒給与体系によります!ノルマの達成は昇給・昇格に強く影響しますが、賞与への影響については、支店毎のノルマ達成状況により影響する場合が多いです。
(支店毎に目標が設定されており、その達成状況によりボーナス査定が行われます!)

また、事務行員はノルマを達成できなくても影響は小です。

質問した人からのコメント

2012/5/9 22:49:34

成功 回答してくださった皆様、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2012/5/316:34:59

銀行員の仕事のきつさの中ではノルマの達成はトップでは無いです。
正確でミスのない仕事をどれだけ繰り返せるか、お客様との関係を良好に保ち、取引拡大につなげるか、新規の顧客をどのように獲得できるか、等量ばかりでなく仕事の質が問われます。 ノルマはそういった沢山ある中の一つの評価事項にすぎません。

確かにノルマは様々課せられます。
6-7月、12-1月はボーナス定期増強、他の月はその銀行、支店の戦略によって年金新規獲得、給与振込新規獲得、ファームバンキング新規獲得等何かしら毎月ノルマはありますので、確かに大変と言ったら大変ですが、ノルマを達成しているだけでは評価されません。 ノルマは達成しながら、+アルファでどのような形で利益に貢献できたかが評価になります。

銀行にもよりますが、ノルマが設定される項目は、多くは支店の評価項目となり、支店のノルマの達成度により配分される支店ヘの利益分配金の額が変わり、その支店に配分された額を、支店長が貢献度によって更に配分します。

ノルマだけでなくすべての業績評価を考慮して給料が変わったり、次の転勤先の支店が変わる事になります。
ノルマの達成不達成だけで評価、給料が変わることは少ないです。

もちろんずっとノルマ不達成が続けば、業務への取り組み姿勢が足りない人間と×が着くことはあります。

cub********さん

2012/5/316:20:53

ありますよ。1年目は許されるでしょうが、2年目以降はきついでしょうね。なので一生懸命人脈を作るんです。今は、預金よりよりも、融資のノルマの方が大きいです。金融業大変ですよー。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる