ここから本文です

青色申告って何かわかりやすく教えて下さい。確定申告と、どうちがうのですか?

bur********さん

2012/5/320:56:50

青色申告って何かわかりやすく教えて下さい。確定申告と、どうちがうのですか?

閲覧数:
38,303
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srd********さん

2012/5/411:47:31

申告には2種類あります

青色申告と白色申告です

青色は、取引の帳簿などの提出が求められます。必要書類の提出を行う事で税制の優遇があります。

白色は、簡単に言うと「どんぶり勘定」です。ですから不透明な点もおおいので税制の優遇などはありません。

基本的には、青色申告が当たり前の行為です。事業を行うのであれば、きちっとした経理処理をするのが当然です。ですから、金融機関としても、融資をする際にその辺を重視します。

確定申告というのは、給与所得者の方は馴染みがないかもしれませんが、1~12月で得た収入を翌年の2月15日~3月15日までに税務申告する事を言います。毎月稼いだお金を年度末で集計し、その合計額に対して税金の計算をします。そして、期間内に所得税を納付します。主に個人事業主の方や給与所得者の中で年間収入が2000万円以上の方などが対象となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「青色申告とは わかりやすく説明」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t22********さん

2012/5/321:22:22

簡単に説明しますと、青色申告も、確定申告も同じ意味です。青色申告の場合は、会計の記帳が複式簿記を基準に、事業に合った青色申告に必要な帳簿を備え、正しい計算で、青い空のように綺麗な申告をするように、青色申告と言います。また青色申告をすると優遇制度を受けられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる