ここから本文です

落語家の皆さんの流派?には「桂」や「笑福亭」「三遊亭」「林家」などいろいろあ...

アバター

ID非公開さん

2004/9/2215:46:58

落語家の皆さんの流派?には「桂」や「笑福亭」「三遊亭」「林家」などいろいろありますが、全部でいくつくらい流派があるのでしょうか?

閲覧数:
16,293
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/2413:40:31

それらは、「亭号」と言います。

「流派」と言うのは、とても曖昧な概念で、亭号だけでは語れないんです。

落語家の系図を遡ると、一つないし二つの流派に集約されます。
その流派から、いくつもの亭号が生まれ、同じ亭号でも別の一派、あるいは別の亭号
でも同じ一派、といった事が、ままある状況になっています。

大きな分け方での流派と、その中で流派と言えるものを大雑把に分類すると、

・江戸落語
 三遊(亭)派 (橘家・古今亭・金原亭 )
 柳(家)派 (林家・三笑亭・桂・春風亭・立川)

・上方落語
 笑福亭派 (林家)
 桂派 (月亭)

といった感じになると思います。
上方落語は一度絶滅しかけた事もあって、多くの亭号を生んでいません。
桂・林家は、上方と江戸の交流から、両方に存在します。
時代によって、勢力図が変わるので、常にこの分類で固定されているわけではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/9/2216:51:02

こんな感じです。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~kousaku/newpage11.html

苗字だけでも
笑福亭

立花家
橘家
林家
三遊亭
柳家
古今亭
春風亭
入船亭
鈴々舎
五街道
立川・・・・