ここから本文です

薬に詳しい方、お願いします。 先発医薬品と後発医薬品(ジェネリック)の違いを...

hos********さん

2012/5/321:39:36

薬に詳しい方、お願いします。

先発医薬品と後発医薬品(ジェネリック)の違いを教えてください。
金額の違いはわかりますが、効果や副作用などを考えた場合、どちらのほうがいいのか知りたいです。
よろしくお願いします。

服用している薬は睡眠導入剤や安定剤ですが、この薬の場合は先発医薬品と後発医薬品、どちらがいいのかも知りたいです。

補足薬剤師さんにお聞きしたいのですが、後発品を嫌う医師や好む医師がいるのはなぜですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2012/5/822:04:52

薬局薬剤師です。

ジェネリック医薬品には先発医薬品と同じ有効成分が同じ量入っていますが、他の添加物や製法はメーカー毎に異なります。そのため、多少薬物動態(体に入ってからの血中濃度の変化など)に差がある場合もありますが、今のところ臨床上大きな問題はないかと思います。
また、新たに適応症の増えた薬では先発医薬品とジェネリック医薬品で効能効果が異なる場合があります(新たな効能に関してはまだ先発メーカーの特許があるため)。

ただ経験から感じるのは、安定剤や睡眠導入剤は、気持ちの面(いつもの薬という安心感など)が無視できない気がします。ジェネリック変更後のトラブル(やっぱり元に戻してくれ、効かない気がする、効きすぎてだるい、等)が他の薬より明らかに多いです…。

質問者さんが、そこを割りきってジェネリックを試してみたいということなら換えてみても良いかと思います。心配なら短期間の処方にしてもらうか、薬局に分割調剤(実際やっている薬局は少ないですが…)を依頼してみると良いでしょう。

----------------
補足拝見しました。
【好まれる要素】
・患者さんの負担&国全体の医療費の軽減に寄与
・ジェネリックの方が飲みやすい・使いやすい物がある(剤形・味など)
・処方箋を一般名処方にした方が点数を高くとれる

【嫌われる要素】
・ブランド志向(日本人ならでは?)
・医薬品そのものへの信頼感が劣る(当然、副作用例や臨床試験のデータは先発メーカーが圧倒的に多い)
・薬物動態の微妙な差も避けたい(抗てんかん薬や抗がん剤などはジェネリック不可指示が多いです)
・主要な取引メーカーがある

上げればキリがないですが、私の周りのドクターは大抵この辺りの理由です。

質問した人からのコメント

2012/5/10 10:54:31

とても参考になりました。後発品はなんとなく好まなかったので、先発品にしてもらいます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poc********さん

2012/5/821:55:57

先発と後発の違いは他の方が答えているので省略します。

効果については添付文書に書いてあります。
血中濃度のグラフが書いてあるはずなので、それを見て効果がどうなっているか一度確認してみましょう。
一応厚生労働省の認可を受けているので誤差の範囲内のはずですが、
少しだけ血中濃度が違ったりします。後発品の方が効かないと思っている方が多いですが、
後発品の方が効く事もあります。

副作用については薬の主成分による副作用はあまり変わらないはずです。
主成分のほかに添加物が入ってます。
添加物によるアレルギーなどが副作用として起きる場合、
添加物を見比べて添加物が少ない方が副作用が起きる可能性は減るでしょう。

副作用が万が一起きてしまったときはメーカーに報告したりするのですが、
そのときの対応は先発の方がいいですね。
後発は平気で「後発なのでデータがありません」と言います。

睡眠導入剤や安定剤は他の方も言ってるように、先発が安心です。
気分的な物が大きいのか、変更してうまく行かない場合も多いです。

後発品は作ってるメーカーが小さいことが多いので、
採算が取れないと作るのをやめてしまうことがあります。
そのせいで、しょっちゅう、違う後発品に変えなければならなくなった患者さんもいます。
そのせいで不信感をもってしまいそうならはじめから先発品にしておくといいかもしれません。

ちなみに
後発品を嫌う医師は
後発品の情報不足が嫌、なんとなく効かなさそう、後発品に変えて患者の容態が悪くなったことがある、
先発品のメーカーからいいものをもらってるなど。

後発品を好む医師は、
後発品のいろいろな工夫が好き(飲みやすくなってたりします)、使ってみたらよかった、
日本の財政のことを考えれば国の方針に従うべき、後発品のメーカーからいいものをもらってるなど。

といったことが思いつきます。

cra********さん

2012/5/419:51:59

効果・効能・副作用先発品とジェネリックは同じです。色や形が違う事もよくあります。

sar********さん

2012/5/321:45:04

どちらも変わりません。
簡単に言うと特許期間が切れた薬を開発メーカーではないメーカーが製薬し
販売しているだけです。
が、詳しくはwikiなど参考にしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる