ここから本文です

固形アルコールの燃料について。 よく旅館とかで釜飯とか小鍋とか沸かすあの青い...

kam********さん

2012/5/322:34:51

固形アルコールの燃料について。
よく旅館とかで釜飯とか小鍋とか沸かすあの青い固形燃料って

夏山登山ツアーを想定した場合で、ある程度の気温と標高でも、湯を沸かしたり、ご飯炊いたりぐらいは、
できるのでしょうか?

また登山用のは、あるのでしょうか?

閲覧数:
4,097
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2012/5/412:49:22

炊飯出来ますし、干物も焼けます。五徳は空缶に穴を開けて自作します。

質問した人からのコメント

2012/5/6 12:24:16

やっぱ、標高が高くても工夫すればいけるんですね。100円ショップであるものでできるなんてすごい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2012/5/419:19:32

私は、エスビットを愛用しています。1粒で約15分程度燃えます。お米(1合)を炊く場合は、2-3粒でできました。標高は、3000Mでも使用できました。ただ、濡れると着火しにくいです。私は、家で事前に食事を試作してから山で実際に使用しています。標高が異なるためおおよその推測はできると思います。また、ロゴスで防水タイプがでているようです。

nec********さん

編集あり2012/5/413:52:44

わたしも百均で3個入りの燃料です。
五徳はポケットエスビットで、風避けは冷凍鍋焼きうどんが入っていたアルミ鍋を細工しました。

火力の調節ができないので、現場で燃料を半分、または四分割にして火をつけたりしますが、
はっきりいって、ガス式のストーブを買った方が効率がよいですね。
ちょっと好奇心でポケットエスビットを買ってしまい、
付属のエスビット燃料は鍋に煤がつくのと、イカ臭いとの評判だったので、
煤なし無臭の百均の固形燃料を使いました。

max********さん

編集あり2012/5/419:28:56

100均で3個105円で売っています。
これとエスビットのクックセットでお湯沸かしてカップラーメンとかに使います。
http://www.utility-outdoor.com/2009/03/31/2925
登山用はメタ・エスビットですね。
米軍のは缶詰じゃなく袋入りに変わりました。

補足
米軍の缶詰の固形燃料は20円とかで売ってましたね、袋入りになって火力も上がりました。
最近全く見ません。

さらに
米軍の缶入り燃料は朝鮮戦争の時の物です。
明日から山に行きますが、そのザックには上記クッカーセットが入っていたので持って行きます。
と書いたが持って行かない事にしました。

sur********さん

編集あり2012/5/409:03:46

米軍は缶に入った固形燃料を使います。

スイス軍はスイス・メタ、ドイツ軍はエスビット・・・。

これらは軍で缶詰などの行動食を温めるために使われています。

下の写真は東急ハンズの防災コーナーで、700円で買いました。

火力調整用の中蓋と五徳が付いています。

時間はかかりますけど、ご飯も炊けます。

米軍のものはもっと小容量のものでした。

700円というお値段を考えると、いつまでもというのは得策ではないでしょう。

早く携帯ガスコンロを買った方がいいですよ。

P,S

それよりか、燗番娘って日本酒をお燗にするのがあるじゃないですか。

歩いて登って、頂上に着くころには熱燗になってる。

あれっていいじゃないですか。

ホッカイロの原理なんですけど、あの要領で、ボトルに入れておくと熱くなるような発熱体を発明してくださいよ。

火も使わないし、頂上に着いたらお湯が沸いてるなんてどうですか・・・?

P,S-2

あらまぁ、米軍のモスグリーンの缶詰固形燃料は無くなっちゃったんですかぁ。

あれは第二次世界大戦の遺物だったんですね。

よく、アメ横で買い込んで使ってましたけど・・・。

thanksです。

米軍は缶に入った固形燃料を使います。

スイス軍はスイス・メタ、ドイツ軍はエスビット・・・。...

iwa********さん

2012/5/403:17:40

ちょっと旅館のものとは違いますが、
写真の様なものがあります。

ちょっと旅館のものとは違いますが、
写真の様なものがあります。