ここから本文です

育苗したトウモロコシ、発芽から定植まで何日ぐらいですか?

kerokerokerorinkerokerorinさん

2012/5/400:18:54

育苗したトウモロコシ、発芽から定植まで何日ぐらいですか?

トウモロコシを栽培予定ですが、まだ畑の準備ができません。
それでビニールポットで育苗することにしましたが種まきして発芽から何日ぐらいで定植になりますか?
30日ぐらいですか?

閲覧数:
6,881
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ygprd109さん

2012/5/407:39:30

スイートコーンをトンネル内で発芽に9日を要し、それから育苗し定植したのは、11日目です。トタール20日ですね。

この時期の露地栽培だったら、1ヶ月はかかると思います。

ただし、これは4月21日発芽のことであり、5月に入った今では大きく変わってきます。

去年の実績は、4/10露地蒔き、4/22発芽、5/13定植でトータル33日になっていますが、これからなら3週間くらいになると思います。

質問した人からのコメント

2012/5/4 22:01:09

3週間をめどに考えます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

happy_tsuboさん

2012/5/408:20:14

kerokerokerorinkerokerorinさんが作りたい苗の大きさにもよりますし、ビニールポットの大きさにもよります。気温によっても成長のスピードが変わるので、今の時期ですと3~4週間が目安です。

トウモロコシの苗は作りやすいです。定植に一番最適な形は、高さ20センチ程度で葉が2.5枚が目安です。トウモロコシは養分が少なくなってくると、すぐに葉の色が薄くなるので分かりやすいです。最適な形になる前に、葉が薄くなったら定植したほうが良いです。

育苗の日数はあくまで目安ですので、その年の気温によっても変わってきます。実際は苗の状態を観察して、定植したほうがいいものができますよ。がんばってください。

2012/5/406:15:48

今の気温なら種まきしてから発芽まで一週間ほど。トウモロコシは苗が大きくなる前に定植したほうが良いので、発芽からせいぜい2週間ほどで移植してください。