ここから本文です

彼と同棲、付き合って3年目を迎えます。正直いいやつだからこいつしかいないって...

ae_ea17さん

2012/5/400:19:01

彼と同棲、付き合って3年目を迎えます。正直いいやつだからこいつしかいないって思ってはいるけど、なんだかよく考えると最近二人だけで一緒にいて大爆笑した記憶がありません。どうすればいいのでしょうか。

こんにちは。今私は付き合って(同棲)3年目になる彼がいます。すごくいい人で男らしくて大好きなのですが、長くなればなるほど二人とも寄り添うことを忘れて、今ではお互い早く会いたくて仕事のあとは直帰するものの、会ったら会ったで会話もとくになく大爆笑した記憶も正直ありません。話しかけたりしても結局かえってくる言葉は一言でおわり。休みの日も毎回家にいてくれて一緒にでかけてくれるし、洗濯や掃除もすごくしてくれるしいつもあたしの為ならと言葉だけかもわからないけどいってくれるのですが、車のなかもとくに笑うことがありません。ちなみに私はお酒だいすきで彼はのめません。いま彼は免許取り消し中で再度講習をうけているとことです。大人数で遊ぶのが好きだけどきっと彼は苦手です。私は朝まで飲むのがすきだけど彼は無理ですし、酒のみとしてはよっぱらいたいから飲みたいのにいつも途中でとめられます。しかし彼はいい人であたしとのために大好きな車も手放していまは借金を返してくれているようです。理由はこれだけじゃないけど一生を考えるとこいつほどいい人はいない!とは思うのですが、欲深いわがままな私は一緒にいて笑ってられないことがすごく苦痛です。またペットに対しても口のききかたや、機嫌悪いとき、怒ってるとき等の彼はだいきらいです。なんだかもうわかりません。結婚はしたいけどつまらない。。この人ほどいい人はいないけど、つまらなすぎる。。でも1年前はすごくわらっていた。本気で結婚して幸せな未来がみえていました。お互いの両親にも紹介済みで予定では去年中に入籍するはずでした。しかし何もなく、しまいには急ぐ理由がわからないとまでいわれ...ちなみに彼の仕事が3ヶ月前ほどから忙しくなりそれと同時にSEXの数がありえないほどなくなりました。そしてあたしもどんどんいやなところが目につくようになり悪循環。あたしのわがままなのもわかります。でも一生に一度。どうしようもないパートナーでも毎日笑って笑って暮らしたいんです。真剣に悩んでいます。ちなみにいまは同棲中。別れるとしてもこの家と家具、ペットは絶対手放したくない。(ちなみに彼はすぐ近くに実家があり、私と暮らす前は実家でした)一度距離をおいて冷静に考えればいいのでしょうか?くだらないですけど、真剣になやんでいます。決めるのは自分ですけどなんでもいいです。たくさんの意見ください。お願いします。

閲覧数:
519
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st90sus3042bさん

2012/5/403:53:13

結婚を考えているのなら、問題はすべて結婚前に解決しておくことをお勧めします。

結婚というのは、2人だけではなく家族や親せきも巻き込む、大きな契約です。
「結婚したけどやっぱり別れよう」
「今どきバツイチなんて珍しくないし」
などと軽い気持ちで別れてしまう人も多くいますが、離婚は結婚の数倍は体力を使います。
子供なんて出来てたら、今後の子供の人生を大きく変えてしまう決断を、自分たち2人がすることになります。

その時は別れたい気持ちでいっぱいなのでしょうが、
「それなら結婚しなければよかったのに」
と考えるのが巻き込まれた親や子供でしょう。

結婚はゴールではありません。
長い長い結婚生活のスタートです。
「好き」などという気持ちは10年くらいで消え失せ、「もっとも信頼する人生のパートナー」という説明がしっくりくる関係になってきます。
しかも、そこからも何十年と続きます。

私の周囲でも結婚生活が10年未満の夫婦が、「離婚」を真剣に考えていたり、「離婚」してしまったりしている状況です。
その夫婦の話を聞いていると、皆に共通するのが、相手と会話をしていません。

相手に言いたいことは山ほどあるくせに、離婚の話を切り出すまで、全然言おうとしないのです。
溜めに溜め込んで限界になってから、爆発したり、情緒不安定になったりしています。

自分の希望や望みを相手に求めるなら、一方的に思っていてはダメです。
勝手に期待して勝手に裏切られ、勝手にストレスを溜めてしまうからです。

たとえば、
「忙しい時にお風呂の掃除くらいしてくれたっていいじゃない!のんきにテレビ見るヒマあるんだったら!」
と考える前に、
「忙しい時にはちょっと手伝ってくれたりすると、すごーく助かるんだけど・・・ダメ?」
と、先に言ってしまうのです。

逆に言えば、言っていないことは期待してはいけません。
これをするだけで、ストレスはかなり減少します。

脱線しましたが、一緒に笑うのはお笑いのDVDとかどうですか?
私は妻に、「今日アウトレットで全部定価で買ってきてやったぜぇー。ワイルドだろー」
とか、買い物予定の冷蔵庫のボードに「ベンツ」とか「あの頃のお前」とか書いて、突っ込ませていますよ。

長文でした。

質問した人からのコメント

2012/5/4 12:46:50

降参 皆様ありがとうございます。まったくどの方の回答も納得してしまいます。。いまこの状態で10年後・・・正直むりです。しかしもういちど笑ってたのしく結婚生活も考えたいので話し合いをしてもう一度歩み寄ろうと思います。結果はわかりませんが、がんばります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/401:47:58

私は現在同棲五年目です。三年目くらいに矢張結婚を意識し始めましたが、未だ絶賛同棲中です…

あなたが本当に『彼しかいない!』と自分の気持ちに嘘偽りがなければ、まずは彼と本気で本音の話し合いを。

あなたが彼に抱いている不安や不満は、同じように彼もあなたに対して抱いていると思います。
一緒にいるから笑っていたい、と思うのは極当たり前のこと。
あなたの我儘を聞いてくれて支えてくれてて、お互い両親紹介までしてるのにまだ入籍していない。ということは、彼はあなたに対して何かしらの不満を抱いている筈。
わがままばかり言ってる、と自分で理解しているならまず相手のわがままも聞いてあげるとか。
お互いの気持ちが重ならなければ結婚に踏み出せないと思いますよ?
因みにうちも私はお酒飲みますが彼は一切飲めませんし、お酒の匂いが嫌いな人なんで、私自信はお酒を自粛してます。
同棲も五年目なんでいい加減結婚するのかしないのか気持ちをはっきりさせたくてつい最近大喧嘩したばかりです。
でもその喧嘩で彼の本音がきちんと聞き出せましたし、私も意思を伝えたので問題なく絶賛同棲中ですよ☆

2012/5/401:17:25

「正直いいやつだからこいつしかいないって思ってはいる」
→自分にとって都合がいい(条件がよい人)

この人ほどいい人はいないけど、つまらなすぎる
→あなたのわがまま(わがままを聞いてくれる人)

どうしようもないパートナーでも毎日笑って笑って暮らしたいんです
→理想(非現実的ではあるが、夢)

あなたが優先順位をつけるとしたらどれですか?
まさにその選択でしょう。
どれもこれもなんて結婚にはありえない。よく考えて悩むこと。
あなたの文面をよんでいると、本当に素直な気持ちなのでしょうが、ちょっと彼が可哀想な感じがします。

今の時代、婚活ブームで条件で結婚する人はたくさんいます。
安易な気持ちで結婚して離婚しないこと。
あなたみたいな人がそうなりはしないかと心配でなりません。
結婚するなら、最後まで彼に尽くし、とことん付き合う決心をすることを勧めます。

shironekomyaさん

2012/5/401:01:49

エッチも減ってるし会話も少ない
これはもうすぐ別れが近いのでは?
あなたは上から目線で「こいつほどいい奴はいない しかし退屈」とかほざいていますが、調子こいてれるのもあとちょっとの間でしょう
会話を盛り上げる努力もせずに不平不満、借金を自分で返さず相手にケツをふかせている、何よりすれ違いはじめている相手の気持ちが読めてない時点でアウト

ya7bds17cchiさん

2012/5/400:40:56

その気持ちを彼に伝えましたか?

まずは思っていることをすべて話すべきだと思います。
彼もあなたと同じように悩んでいるかもしれないし、あなたがそんな風に思ってるって知らないかもしれません。
いくらつまらなくても、今まで一緒にいた大切な人ですし、いい人なんですよね?
それなら、理想の未来のために今自分ができることは全てやるべきです。

伝えたうえで変わらないのなら、私は別れた方がいいと思います。

3年もいたら別れられないですよね。
でも、よいと思ったことが必ずしも正しいとは限らないんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。