ここから本文です

無料の保険相談、いったん断りたいのですが・・・ 今、某保険代理店の無料相談...

gomabooboさん

2012/5/411:50:14

無料の保険相談、いったん断りたいのですが・・・

今、某保険代理店の無料相談に行っています
多数の保険会社を取り扱っていて、中立な立場からアドバイスをしてくれ、しつこい勧誘もなし

ということなので、割と気楽な感じで申し込みました
見直しを考えているのは、主人の生命保険、娘の学資保険です

保険の知識が全くといってない私に初めから丁寧に詳しく説明をしてくださって
とても勉強になってはいるのですが…

保険の見直しは本気で考えていますが、提案いただいてすぐに契約
ということは考えていませんでした

アドバイスいただいたことを考慮して、自分達なりに考え、ライフプランを再度検討し…
正直、その為のとっかかりと考えていました
(本当に無知だったので、どう考えていけばいいのかもわからなかったので…)

3回通い、一通りおすすめの保険をピックアップしていただいたので
あとは持ち帰って検討して・・・
で終わるかと思ったのですが、なかば強引に次の予約を取られてしまいました

しかも、契約に必要な書類の説明もあり、次はそれらを持参してくださいと案内されました

電話でとりあえず次の予約はキャンセルし、一度自分達で考えをまとめたいと伝えようかと思っているのですが
一度断って、検討した結果やはり契約したいとなった時にお願いしずらいかなーとか考えてしまって・・・

また、1社だけでなく、もう1社くらい別の無料相談をお願いしてみようとも考えているのですが
複数社に話を聞いてみても、結果は同じようなものでしょうか

なんだかだらだらと主旨のわかりずらい文章になってしまいましたが
お聞きしたいのは

1、保険の無料相談に通っているが、いったん中断しても大丈夫か
2、別の会社の無料相談にも行ってみたいと思っているが、あまり意味はないのか
(また、別会社の相談を受ける際には、他でもプランニングしてもらっているということは話した方がいいのか、伏せた方がいいのか…)

ご経験者の方、その方面にお詳しい方
ご意見お願いいたします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_you2さん

2012/5/412:23:44

1:全然問題ありません、その結果各社に質問者個人として(代理店を通さず)入っても構いませんし、極端な話全て水に流すでもOKです。
多分「誕生日で年齢が上がると保険料が…」「保留中に健康状態が悪くなって入れなくなったら…」など色々な理由をつけて加入させようとするでしょう、その事態の自己責任も含めて保険加入は消費者の『権利で自由』です。
中断後の再開なら尚喜ばれるでしょう、だって相手もイチ営業員、契約頂けるならそれに越したことは無いです。提案通りではなく、その中の一部だけ契約だって全然いいと思いますよ。
反対に私は、「ちょっと考えたい…」という質問者さんの意向を無視する方が、よっぽどプランナーとしてどうかと思います。

2:全然問題ありません。聞く聞かない…どっちでもいいと思います。別の意見も参考にすることで、今のプランナーさんの意見が良いorイマイチの判断基準にもなると思います。
ただ私なら絶対に隠して無知のフリして行きます、理由はそうしないと質問者さんにとって良い相談にならないから。
どちらの代理店も自分のところで契約欲しいから、A代理店の提案内容にB代理店は後出し別会社提案→A代理店はBの内容を受けて更に別の角度から先日無かった内容を提案…の応酬になり、質問者さんがこんがらがってしまいます。
せっかくライフプランに合った良い保険でも『値段勝負』になりがちで、結局安心なプランとは呼べないボロボロプランになったり「面倒になったからいいや」って加入やめてしまって本末転倒です。
また素の状態の方が、各代理店やプランナーのスタンスが見えると思います。
気に入った人から入れば良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/5/7 14:47:51

皆さん、とても丁寧にご回答いただき、ありがとうございました!
迷いましたが、真っ先にとても親身になってアドバイスをしてくださったyu_you2さんをベストアンサーに選ばせていただきました。
他の方も本当にありがとうございました!とても参考になりました。

とりあえず、次の予約はキャンセルして、別会社にもお話し聞いてみたいと思います。

また質問を立ち上げるかもしれませんので、その際はまたご意見いただけたら幸いです!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

speckokiaさん

2012/5/509:39:39

何でもそうですけど 調べ始めから一呼吸あけると、更に知識を吸収する知恵が出来上がっていますので、当然の成り行きです。

気の済むまで 色々当たって見て下さい。 回りまわって 最初のプランがやっぱり良かったと気がついたり、これも色々。

他社をチラつかせるのは 厭らしい相談者にもなりえますが、敢えて伏せる程でもないと思います。

2012/5/415:50:23

「保険の無料相談」「中立な立場で提案」最近良く聞くキャッチ
フレーズですが、保険代理店だって商売です。
相談料が発生しない=成約した保険の手数料が収入源という構図
なわけです。

私の元同僚は、法人メインより個人のコンサルタントを深めたいという
理由で保険代理店へ転職していきましたが、彼女の話しによると無料
相談を標ぼうしながら、手数料の高い保険会社に誘導している代理店
も多いのが現実だそうです。
(ちなみに彼女の勤務している代理店はそうしていないそうですが・・・)

そんなわけで、複数の無料相談を利用するのもひとつの手です。
その代理店が手数料が高い・・・という理由で提案している可能性もゼロ
ではないからです。
他の相談所でプランニングしてもらう場合、質問者さんが面倒に感じなけ
れば、先入観なしに最初からプランニングしてもらうために、既に提案され
ている内容は伏せておいた方が無難です。

そしてそこの無料相談で一応の方向性が決まったからといって、必ずしも
すぐ契約しなければいけないという義務はありません。
逆に検討した結果が契約する方向になった場合、代理店が嫌がる・・・と
いうことはまず考えられません。

sayosayo0618さん

2012/5/413:27:08

1、全然問題ないですよ。

ちょっと考えたいので決まったらこちらから連絡します、それまでは連絡しないでほしいと言いましょう。
向こうも営業ですからしつこく連絡が来ます。
かなりうざいです。
忘れたころに契約しに行っても、向こうは喜んで迎えますよ。
だってそれが収入の元なんだから。

2、是非納得するまで行ってみましょう。

2,3社回って同じようなプランニングであれば貴方も一緒だなーと納得すると思います。
中立と謳っていても、手数料の率やキャンペーンが絡み、押しの保険会社があったりするので偏っていることもあります。

大事なお金ですから後悔のないようにしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。