ここから本文です

秋波を送る 意味と語源を教えてください

アバター

ID非公開さん

2012/5/411:52:39

秋波を送る

意味と語源を教えてください

閲覧数:
16,605
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bes********さん

2012/5/413:23:48

【意味】 秋波とは、美人の涼しい目元。女性が男性の気を引くためにする媚びた目つき。流し目。色目。
【秋波の語源・由来】
元々は中国語で、秋の澄み切った水の波を意味する語。
それが、女性の涼しげな目元のたとえとなり、さらに、男性の気を引くためにする色っぽい目つきの意味となった。
この色目を使うことを「秋波を送る」と言うが、現在では性別、また個人・団体を問わず、媚を送る意味で用いられる。
****************************
語源由来辞典より

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mkm********さん

編集あり2012/5/413:36:17

「異性の関心をひこうとして色目を使う。こびを送る。」といった意味です。
元々秋波とは「 秋のころの澄んだ波」という意味であり、それが「 美人の涼しい目もと」と形容するようになり、転じて「女性のこびを含んだ目つき。流し目。色目。」という意味を持つようになったのです。