ここから本文です

近所に ウェルネスショップ というお店が出来ました。 始めは無料でお米やパン等...

suz********さん

2006/7/800:30:24

近所に ウェルネスショップ というお店が出来ました。
始めは無料でお米やパン等を配り、次は100円でお味噌等の販売になりました。 何日か通ったんですが、説明(健康食品に関する話)がだんだん長くなってきたのと何となくうさんくさいような気がしたので途中で止めたのですが、お年寄りがほとんどですが今でも毎日たくさんの人が集まっています。 実際に最後まで通われた方、またどんなお店なのか知っている方がいらしたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoa********さん

2006/7/810:55:50

典型的な催眠商法やってるとこでしょ。

最初は雑談や世間話で、次第に健康に関する話を持ち出してきます。
「水が危ない」「空気が汚い」「食品添加物は毒」などなど、だんだん不安感を煽るようにします。
最終的に「浄水器」「空気清浄機」などを売り込むんです。

会社のサイトには、一般食品や健康食品の他に「浄水器」「空気清浄機」「超音波気泡浴装置」とかも紹介されていますが、全く価格が表示されていません。
おそらく20万~50万円とかの値段なのでは?と予想されます。

定価が公表されていないのにはワケがあります。
会場内で売り込むときに「普通は50万円で売っている商品ですが、今回だけ30万円で販売します!」というように「値引き」を強調します。

普通に商品を見せられて「これは30万円です」と言われると、「どんなにいい商品でも30万円は高いなぁ」と思い、ホイホイと買う人は少ないと思われます。
しかし「50万の商品が30万で手に入る」と言われると、20万得した気分になってしまうんですね。
人間の心理作用を利用した販売方法なんです。
で、実際値引きなんてしてません。
普通に30万で売られている商品を30万で売っているだけです。
ですから自社サイトで価格を表示していないと考えられるわけです。

もらえる物だけもらって、さっさと引き上げるのが一番いい方法ですね。
年配の方はイベント気分でウキウキして通っていることが多いと思います。

もしもの場合、8日間以内ならクーリングオフが出来ますから、何かあったら消費者センターに相談に行く事をお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

砂漠の狼さん

2006/7/902:25:06

SF商法です。
いろいろな会社が同様の手口で商売しています。(芸能人を広告塔にして)
最近は手口が巧妙で、集められた高齢者自身が広告塔になるシステムができています。たとえば、毎日通うと、ランクが上がり会場の中で特別扱いされます。(本人にとって優越感が得られる)また、新たな人を紹介するとランクがあがります。
毎日、毎日行く事が暇な高齢者の楽しみのひとつになっています。
元々、この手の商法は丸八真綿の手法を真似た人間が始めた商売です。

shi********さん

編集あり2006/7/800:41:38

そんな名前じゃありませんデシタが、典型的な催眠商法です。
「これ、欲しいでしょ?」「ハ-イ」
「パンが50円。安いでしょ?」「ハーイ」
「お布団、80万円。欲しいでしょ?」「ハーイ」

を狙っています。
が、うちの方では25年ほど前来ました。皆シタタカモノで「最近、たいしたモノくれないのよねえ・・・・・」から「さあ、貰うモノ貰ったし、布団売り始めたから返りましょう」「そうしましょう、そうしましょう」
でした。奥様たちのスザマジサを見ました。子供心にも「鬼だ。鬼の様な主婦たちだ」と思いました・・・・・・・・

健康用品買うヤツは愚か者。知り合いならさり気なく外に連れ出すか、知らない人なら放っときましょう。

okk********さん

2006/7/800:36:03

私の母も通ってました。結局、おまけをいっぱい貰って、気を良くして、健康食品をたくさん買ってました。同じ所かどうかは、分かりませんが、健康食品を売る所だと思います。そして、しばらく続いたあと、たぶん、その場を引き払いますよ。時間のたくさんあるお年寄りは、毎日でも通いますよ。
母もしょっちゅう行ってましたから。

jin********さん

2006/7/800:32:43

最後にはウン十万の布団とか買わせられたりするやつ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる