ここから本文です

新品のボールペンを何年か使わずにしまっておいて、今、使おうと思ったら殆どの物...

nv_********さん

2012/5/511:16:19

新品のボールペンを何年か使わずにしまっておいて、今、使おうと思ったら殆どの物が書けなくなっています。
何故でしょうか?また書ける用になる方法を教えて下さい。

補足火で先端をあぶってみたり、柔らかいティッシュなどに先端をなぞってみたりしてますが全く書けません。

閲覧数:
858
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2012/5/514:03:00

インクというのは液体で、液体である限りは劣化するのが当然です。
特に水性インクだと早く寿命が来ます。

製造後、3年以内に消費が望ましいと元、メーカーの営業をされていた方も仰せていました。

私も現行のJIS(日本工業規格)を確認して、保存性のテストは、製造後、6ヶ月以内に検査する事になっているのを確認しています。
それ以上、経過しても筆記できるのはそのメーカーのボールペンが出来がいいからなのだと思われます。
JISはISOに準拠しており、ISOも同じ規定になっています。
国際標準では、製造後6ヶ月以内のものしかボールペンの品質は保証されていないという事です。

たとえ未使用の物であっても時間が経てば使えなくなるのは当然です。

尤もメーカーによりけりで、某文具店が40年前のパーカーの油性ボールペン用替芯を倉庫から大量に発掘した事がありまして、その店の店員さんが筆記テストしてみたところ、9割の確率で書き出しにちょっと掠れるだけで書けたそうです。

国産だと、ゼブラが比較的品質が良く、長持ちするように思います。

昨今、はやっている低粘度インクを利用している三菱鉛筆のジェットストリームとか、ゼブラのサラサとか、ぺんてるのビクーニャはかなり寿命が短い、との噂もありますので、その点を考慮して早めに使いましょう。

以上の事から、替え芯の買い直しをお奨めします

質問した人からのコメント

2012/5/5 17:07:57

降参 新品でも書けなくなるんですね、
昔の蓋の付いたボールペンは古い物でも書けますね。カチカチするタイプの物は〖100円位〗は本当に書けなくなりますね。
買いだめはしないようにしますね。
皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wim********さん

2012/5/512:29:16

参考にしてください。
ボールペン
ペンが書けなくなる原因の一番多いのがインクの途切れです、
例えば、
字を書く際に壁に向かって、ペンを横向や上向き加減で使用すると、ペン先の
ボール部から空気が入りインクが途切れたり、固まったりし易くなります。
【注意】…インクが残っている様に見えても壁に色が付いてるだけ、の場合は
何をしても復活しません。

こんな方法を行うと高い確率で書ける様になる場合が多いです。
インクがペン先から隔離された場合「空気が入った」は、下記の
①,②,③、を行います。
①、ボールペンの持ち手側の端に「ペン先の反対側」糸を結ぶ。
...「外れないように上からテープを巻いておく」
...糸を持ってボールペンを円を書くように、暫らく振り回します。
○...【遠心力でインクがペン先に密着します。】

②、これとは別に、TVで見た方法です。
...自転車の後輪タイヤ・スポークに、ボールペンをテープで止めて
「ペン先が外向き」
...タイヤを回し、同じように遠心力でインクを動かせ、
書けるようにする方法もあります。

③、ゼムクリップをまっすぐ伸ばして挿入します、
…その前にティッシュをほんの少し詰め込み、インクを押しやすくしておく。
...その後で、上からクリップの先を突っ込んで押し込むとインクが動きやすい。

ボールペンの先が詰まった場合は、下記の4、~7、を行います。
4,ペン先を除光液に漬けて、洗浄する。
(ボール部の異物やインクの塊を取り除く。)

5,ボールペンのペン先を、お湯に浸けます、
「火で行うと失敗がが多い為」
...「指を入れると、熱くて我慢出来ないぐらいの湯に暫らく浸ける」

6,濡れた部分を拭きとった後、何かの紙にクルクルと円を書くよう
感じで、ペン先の水を抜きます。
7,水分が抜ければ、テイッシュペーパーに ゆっくりと直線を何本か
引く様に書いているとインクが出やすくなります。
...「直線を書いてる際にペン先のボールが動くようになります。

☆☆替芯に製造年月が表示していますが、3年~4年
以上過ぎたインクは乾いて出にくい場合があります。
*火であぶる様な確率の悪い事をせずに、大事な品でしたら、
お湯を使って軟化させた方が良いと思います。

どうぞ、お試し下さい。

** 書けなくなったボールペンを貯めて置いて、
まとめて直す事が多いですが、どのタイプも最初からお湯に浸け
てトライする方が速いですね。

ボールペンに関する不具合要因を説明。
http://zebra.zebra.co.jp/ball5.html
ゼブラ株式会社お客様相談室
http://zebra.zebra.co.jp/index.html

kou********さん

2012/5/512:11:59

温湯につけるのも良いのではないでしょうか?

あまり沸騰してないお湯に。

sor********さん

2012/5/511:54:13

一週間ほど、ペン先を下にしてコップなどに入れ立てかけておけば大気圧に押されてインクが自然と下がってきますが、
お急ぎであればペンのお尻を手で持って振りましょう。遠心力でインクがペン先方向に移動しますのでころあいを見計らって
チラシの裏などに試し書きしてみましょう。