ここから本文です

2013年2月にハワイで挙式、4月に帰国後パーティーを開催予定です。 帰国後パー...

miu********さん

2012/5/512:25:30

2013年2月にハワイで挙式、4月に帰国後パーティーを開催予定です。

帰国後パーティーの内容は披露宴とほぼ同じです。
会場はレストランですが、非常に高級感があり、レストランウエディング

をかなりされてますが、費用もかなり高く、カルティエやダンヒルなどもパーティーを開いている会場になります。
●ケーキ入刀
●お色直し→ヘアチェンジ+ハワイのアロハドレスへ
●友人スピーチ
●生い立ちDVD
●コース料理(本格イタリアンレストランのフルコース、フレンチとイタリアンとありますが、友人がフレンチが苦手な子が多いのとイタリアンの方が馴染みがあるので)
前菜、パスタ2種、魚料理、肉料理、パン、デザート、コーヒーor紅茶 の内容です★
先日試食をして本当においしくて感動しました★
●フリードリンク
●帰りにプチギフト

違う点は、
●両親・親族がいない
●引き出物はなし
●貸し切り会場だが1階はレストランの為、普通に営業しているフロア横を通って4階へ行く。(4階のみの貸し切り)、ただ全館貸し切りにするかもしれません。

上記の内容で会費2万円は高いでしょうか?

料理と飲み物で15000円くらいです。

1.5次会や帰国後パーティーで検索すると高くても15000円のようで
内容的には披露宴とさほどかわりないので
妥当かな。とも思うのですが…
彼ともめてます。。

参加してくれるのは
私の友人、彼の友人、彼の会社(美容関係です)のみです。

引き出物がないので披露宴ほど堅くなく会費で2万円にしました。と説明しようと思うのですがいかがでしょうか?

ご意見頂ければ有りがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2012/5/512:35:16

内容的にはかなり質の良いものだと思いました。

しかし、簡単でも(例え焼き菓子の包み一つでも)引き出物のように
お持ち帰りのものがあると良いとおもいます。
それで会費二万円納得です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2012/5/819:55:33

他の方も仰っていますが、料理と飲み物で1万5千円であればそれに合わせるべきではないでしょうか?
結局場所代等を込みで2万円にするというお話でしょうけど、あくまで主さんたちがお互いのパートナーを披露する場に来ていただく立場なんですから…

やっていることは披露宴と変わりはないといえども、会費2万円=2万円は必ず徴収!というものです
招待制であればだいたい3万円のご祝儀とはいえ、それ以下の方も見えますし一概には言えませんからね
ゲストのお金をアテにせずに、自分達のやれる範囲でやるのが一番だと思います

por********さん

編集あり2012/5/701:11:34

私は先日似たようなものに参加しました。
同じくハワイ帰りの帰国後1.5次会です。
会費2万円、都内レストラン一部貸切、着席フルコース、引き出物引き菓子なし、プチギフトありでした。
司会者付、DVD流す、キャンドルサービス、テーブルごとのスピーチがありました。

正直1.5次会っていうものがどういうものか分からなかったので、
最初会費の額面だけみて「高い!」とは正直一瞬思いましたが、付き合いの長い友人だったので迷わず参加しました。
料理もおいしかったし、いろんな人にあえて、楽しかったーという感想しか残ってません。不満は一切ありませんでしたよ。
質問者様の内容でも、むしろ披露宴にされてもいいくらいの内容じゃないですか?ステキですね。

私が招待されたら、普通自分たちではよほどでないと行かないような場所にいけるし、
おまけに友人のお祝い事となれば、喜んで参加しますよ。
別に飛行機自腹で遠方に来いというわけでなし、
1.5万か2万かなんて、どのみちたかが5千円の違いじゃないですか。
友人のお祝い事に、私ならそれくらいで不満に思うことはないです。
とはいえ自分が招待するほうとなると、確かになやむんですよね。。。(私も今悩んでます^^;)

私も1.5次会を自分で企画して痛感しましたが、まだそういう1.5次会というものが世の中に浸透していないから、
相場もなんだかんだでイマイチはっきりしないし、内容も人によってばらばらなので、
どれが妥当かっていうのが分かりにくいですよね。
しかも1.5次会ということは、披露宴をやっていたら招待するであろう人と、2次会から声をかけようかなという人が混在しますので、
当然彼らの間で費用に対する温度差はあると思いました。

長くなりましたが、私は2万でも全然問題ないと思いますよ。ステキな会になりますように☆

chi********さん

2012/5/517:08:19

会場や演出、お色直しなどは
あなた方のやりたい場所でやりたい事をやるだけで
別に参加される方は、そこが高い会場とか関係ないかと。

料理、飲み物を負担する感覚で二万円なら仕方ないが
他の実費は新郎新婦が負担でしょう。

会費制って安いイメージで喜ばれると思っているかもしれませんが、強制で支払いを求められている気持ちになります
ちなみにパーティーでご祝儀制にしたら一万のご祝儀の方が多くなりますよ…。

chi********さん

2012/5/515:11:55

高いと思います。

>料理と飲み物で15000円くらいです。
それなら何故20,000円にするのかな?
あなた方のやりたいもの(ケーキ入刀、DVD、ドレス&お色直し等)まで参加者に負担してもらうってことにするのはちょっと違うと思います。どんなに高級感のあるレストランであろうとも、会費制と考えたらやはり15,000円までと思います。
それなら通常の招待制の披露宴で30,000円をお包みする方が私はスッキリします。

mir********さん

編集あり2012/5/513:01:17

引き出物があれば会費2万円でも納得しますが、引き出物がないなら会費は飲食代の1万5千円が妥当です。

貸し切り費用や衣装代、ケーキ入刀費用までご友人方に負担させてはいけません。
会費制というのは、招待者が消費するだけの分しか頂かないものですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる