ここから本文です

311ゆらゆら522ぐちゃぐちゃってどういう意味ですか?

マトイさん

2012/5/517:11:02

311ゆらゆら522ぐちゃぐちゃってどういう意味ですか?

馬鹿馬鹿しいとおもうかもしれませんが岩手に住んでいます。それで311ゆらゆら=東日本大震災

ほんとうにおこったんです

だから、522ぐちゃぐちゃって地震なのかなとおもいます

妄想ですが、522ぐちゃぐちゃ=東京大地震のことじゃないのですか?

閲覧数:
62,374
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_s********さん

編集あり2012/5/605:02:24

どこかのアホが作った、デマです。


その"ストーリー"は、

知的障害者の子供が「3月ゆらゆらばいばい」と口走ったら、本当に東北で地震が起きた
その子が今度は「5月ゆらゆらばいばい」と言っている

というものです。


これに尾ひれが付いて、
「知的障害者」の部分が、「知的障害の子供が」「精神病で入院してる子供が」「寝たきりで喋れないはずの子供が」となっていたり、
その子供の所在も、「知人の知り合いの親戚の子供が」「職場の同僚の友達の子供が」「友達のお母さんの病院に入院してる子供が」などのパターンがあったり、
日付の部分も「〇月みんなばいばい」「〇月(地名)ぐらぐらばいばい」など、微妙に違っているなど、
デマに信憑性を持たせるような"設定"が"付け加えられたりします。

当然、こんな"デマ"には全く信憑性が無く、本当にこの子供が実在するのなら、その名前や所在地が明らかになっていると思うのですが、今に至るまで、一切判明していません。

また、「〇月ゆらゆらばいばい」の部分も、既に去年の地震後の5月、10月頃の日付で数々のデマが"創作"されていました。
(そして、それらが大ハズレに終わった事は、3.11以降、大地震が起きていないことから分かると思います)

質問者さんの言うとおり、『妄想』でしかありません。



地震の正しい知識を学習した人は、『地震がいつ来るか、正確な予知は現在の科学力でも不可能』だと知っています。
こういう地震予知に関する"デマ"に惑わされるのは、地震の正しい知識を持っていないからです。

地震の正しい知識を持っていないということは、もし本当に大地震が来たその時、どのように行動すれば生き残れるか、という正しい対策や知識を持っていないということです。
実際、東北地震でも、地震の後に津波が来るということを知らずに、津波に飲み込まれて死亡した人が大勢いました。


つまり、『デマに惑わされるようでは、本当に大地震に直面した時に死ぬ確率が高い』と言えます。


地震で死にたくなければ、地震の正しい知識や正しい情報を得るようにしてください。

質問した人からのコメント

2012/5/6 09:27:26

爆笑 デマと信じましょうか。つまりわたしは、惑わされてたから、死ぬのか!?
なんて。チェーンメール的扱いします。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuz********さん

2012/5/609:10:25

>311ゆらゆら522ぐちゃぐちゃってどういう意味ですか?

知的障害がある子供の合い言葉らしいです。
たいした意味はありません。

bb4********さん

2012/5/518:44:26

神経さかなでするような質問ですね

キィさん

2012/5/517:13:58

チリ地震の津波とかじゃないんですかね?
分かりませんが。

311ゆらゆら522ぐちゃぐちゃ

って、なんか聞いてて不愉快ですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる