オススメの自転車はありますか?? ダイエットのために通勤用として購入を考えています。車ですと、一般道を片道で約40分です。予算は10万~20万程度です。 メーカーや車種(?)などご教示いただけると助かります。

オススメの自転車はありますか?? ダイエットのために通勤用として購入を考えています。車ですと、一般道を片道で約40分です。予算は10万~20万程度です。 メーカーや車種(?)などご教示いただけると助かります。

補足

すみません、距離にするとだいたい20キロくらいだと思います。 (朝は若干道が混むのと、信号などを含めると、車でだいたい40分くらい掛かります) 自転車について知識がなく、無難にクロスバイクがいいかと思いましたが、友人はレーサータイプ(?)がいいと言っていて迷ってます。 体型は標準の日本人体型です。宜しくお願いいたします。

自転車、サイクリング643閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

特にロードバイクにこだわりがないのであれば、クロスバイクのほうがとっつきやすくて良いと思います。 極端な坂などがなければ、 http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-rsr-2.html これなんかいいかと。体格によっては適合しない可能性もありますけど、一般的な成人男性だとすると問題ありません。 追記: ロードバイクが好きな人は他人にも勧めがちです。ただ、実用性はないです。あくまで長い距離を速く走ることのみが目的なので、それだけに特化してもかまわないのであれば、ロードバイクの方が良いです。 ただ、ある程度の快適性(扱いやすさ)などを考慮するのであればクロスバイクの方が良いです。 ロードバイクであれば、 Cannondale CAAD8 6 http://www.cannondale.com/jpn/2012/bikes/road/elite-road/caad8/2012-caad8-6-tiagra-20852 FELT Z85 http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9423011.html GIANT DEFY1 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000034&action=outline TREK 2.3 http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/2_3# こんな感じのが良いかと。 クロスバイクは上で挙げた物と http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000042&action=outline http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/crossbike/devil/index.html これらでも十分な性能を持っています。タイヤがいまいちなので、タイヤだけ良いのに交換しても良いですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、本当にありがとうございました。 自転車素人の私ですが、とても参考になりました! ロードバイクを薦めた友人も実はバイクのことをあまり知らないので、いきなりロードバイクを薦められて困惑しておりました。 いきなりそこまでやるのか……といった感じで(笑) 自転車に詳しい皆さんのご意見が伺えて、とても参考になりました。 ご紹介いただいたバイクを中心に、店員と話して決めていきたいと思います。

お礼日時:2012/5/6 17:53

その他の回答(2件)

0

20キロなら1時間ちょっとですね。最初はキツイと思いますよ。通勤に使わなくてもフットネスやサイクリングで使えばいいですし、ご友人に詳しい方もいらっしゃるようなので、そこから趣味や交友関係が広がるかもしれません。予算があるならロードでもいいんじゃないですか? Trek 1.5 http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_5/# Giant TCR2 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000018&action=outline ARAYA EXR http://qbei-sports.info/bicycle/7133 定価10万クラスのTiagraコンポ搭載車。コストパフォーマンスの良い車種を選びました。性能は必要十分。今後自転車に嵌ってパーツをより良いものに変えても対応できるポテンシャルの高さもあります。1つ上の105コンポ搭載車は15万~。用途からTiagra搭載車が賢明かと思います。勿論他メーカーにも良いものはあるので、お店で予算に合ったものを紹介してもらうのが最も確実です。

0

車で40分って距離で何キロぐらいですか? 結構ありそうですが… ロードバイクで走っても通勤で片道30km超えると辛いと思いますよ。週2だとしてもです。 ランニング程度の汗はかくので、通勤用のウェアも必要ですね。