ここから本文です

トラクターの後輪タイヤがパンクしてしまいました。 すぐに業者が引き取りに来た...

msk********さん

2012/5/521:18:01

トラクターの後輪タイヤがパンクしてしまいました。
すぐに業者が引き取りに来たのですが、タイヤ交換に50万円、時間もかかるとのこと。
前輪もバランスを取る為に変えなければならないそうです。

もう少しタイヤ交換の方法や金額を調べたいと思うのですが、今トラクターがないためタイヤの種類などが分かりません。
タイヤのサイズや種類はどうやったら分かるのか、詳しい方教えてください(取扱説明書には書いてありませんでした)。
ちなみに車種は三菱農機のMT 245です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
8,783
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2012/5/612:38:55

取扱説明書の最後のページから数ページ戻りますと、付表・主要緒元というページがあります。
(目次にも主要緒元の項目があります)
もし確認できましたら、走行部又は前輪・後輪の欄の隣にタイヤサイズが記載されています。

24馬力のトラクターですと恐らくですが、前輪6-14 後輪9.5-24 位のサイズと思われます。
(引き取った業者さんに電話でタイヤのサイズとプライ数を聞けば確実ですが)

タイヤの価格ですが、前輪・後輪全てを交換するとタイヤ代だけで10~20万円位だと思います。
(幅があるのは業者・タイヤメーカーを考慮しています)

交換工賃を入れて50万円とのことですが、後輪のパンクだけなら高いのではないかと思われます。
私なら、まずトラクターを引き揚げます。

農繁期で大変ですが、まずは業者さんとよく話し合ってください。

質問した人からのコメント

2012/5/8 11:08:29

降参 貴重なご意見、ありがとうございました。
農繁期で本当に困りました。家族会議の結果、トラクターを引き揚げる事にしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/600:23:34

取説の後ろの方に(付表)と言うページ無いですか?
主要諸元、と言う欄に書いて有るかと思うですが・・・・私はクボタ使用なので三菱は無いかもしれません。
馬力数からすると大体、フロント6-14、リア9,5-24位かと。。。
オークションで1本あたり、フロント1万2千円~4千円、リア3万円~4万5千円位。
ただし、車のタイヤとは違って品物の回転率が悪いので製造からとんでもなく古いかもしれません、車のタイヤでも10年前の新品は有るようです。

親戚の三菱26馬力でやはり50万位かかったと、ぐちをこぼしていたので農機具屋さんの見積もりなら妥当な金額だと思います。
廃タイヤの料金も車のタイヤのような訳にはいかないみたいだし。。。

fak********さん

2012/5/521:51:03

50万円もするのですか?高くないですか!