ここから本文です

3月11日の地震で隣の家の瓦が車に落ち傷が付きました。隣の奥さんが直すから見積を...

yuu********さん

2012/5/523:12:46

3月11日の地震で隣の家の瓦が車に落ち傷が付きました。隣の奥さんが直すから見積をと言う事でディーラーから高額になりましたが見積を渡した所一点して旦那さんが賠償責任は無いが見舞金だと3万渡されました。

全額賠償までは期待してませんでしたが、謝罪があっても良いのではないかと思います。旦那さんからは謝罪も一切無く、震災なんだからなんで誤らなければならないのかと逆切れされました。この場合精神的苦痛などで賠償金を請求できるものでしょうか?ちなみに我が家の敷地にはまだ瓦の破片が落ちています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kre********さん

2012/5/600:01:21

争う余地がないわけではありません。
「地震の場合は」というのは、
不可抗力だから、過失はないので、賠償責任はない、という話です。
仮に、その隣家が地震で半壊ぐらいしていれば、不可抗力でしょうがないでしょう。
しかし、損傷がその瓦だけだったとしたら、
瓦の固定が不十分だったとして、過失責任を問う余地があります。
実際には、近隣の震災の被害状況などとの対比も必要になってきますが、
震災だから不可抗力、というのは絶対の話ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる