ここから本文です

保険制度に詳しい方、教えて下さい。 子供が犬に噛まれ怪我をしました。土曜の午...

hik********さん

2006/7/822:27:35

保険制度に詳しい方、教えて下さい。
子供が犬に噛まれ怪我をしました。土曜の午後に救急外来にかかったのですが、自分の家の犬に噛まれた場合は健康保険が使えるが、よその家の犬に噛まれた場合は自費での診察になると言われましたが、とにかく心配だったので診察してもらいました。
請求金額は¥10430-でした。
処置としては、傷口を洗ってもらい、ガーゼを当ててもらいました。

<お聞きしたい事>
子供がつないである犬に自分から近寄って行ったので、飼い主の方に治療費を請求する気はありません。ですが、あまりの高額に驚きました。
これは、もうどうすることもできないのでしょうか?
また、領収書をよく見ると、負担率が150%となっています。
100%なら分かるのですが、なぜ150%なのでしょうか?

どなたか、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
7,389
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jig********さん

2006/7/823:06:19

よその家の犬にかまれた場合、噛んだ犬はよその家の管理下にありますので、第三者行為と同じ扱いになります。
つまり、喧嘩とか交通事故と同じで扱いです。

その場合自由診療と言って、負担率は200%まで自由に設定できることになっています。もしお子さんの怪我が保険適用の場合は100%で自己負担は3割ですので、2000円程ですんだはずですね。

加害者である相手(第三者)に原因がある怪我等の場合に保険を使用したとすると、治療費の7割を保険者(国など)が負担することになります。保険者としてはその分加害者に損害を与えられた訳ですから、保険者は加害者にその額を返還請求することになります。
(交通事故の場合は自賠責保険などが加害者に代わって弁済します。)

概して第三者行為による場合は、過失割合が100対ゼロというのは問題ないのですが、お互いの過失割合を決めるまでに感情も入ったりしますので、過失割合を決めるまでに相当な期間を要する場合が生じます。つまり、保険者としては治療費を請求する場合その過失割合が決まるまで待ってその割合に基づいてそれぞれに請求しなければならなくなる訳です。以上のような理由で、第三者行為によるものは、最初から保険は使えないと医療機関では言っています。

質問した人からのコメント

2006/7/14 19:27:46

みなさま、ありがとうございます。保険が使えなかったのは痛いですが、子供の怪我がたいした事無く済んだので良かったです。いい勉強になりました。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2006/7/823:54:57

多分 事故扱いになったのだと思います。
事故の場合200%までの負担に」なります。
150%でまだ良心的です。

dra********さん

2006/7/822:47:38

保険のほうは僕はタッチしておりませんので、
そんなに詳しくはないのですが、
保険制度が改定になりまして、
時間外加算、乳幼児時間外加算などが新設されてるはずです。



報酬点数を加算するのかと思ってましたが、
負担率の増額だったんですかね。
手元に資料が無いのでこれ以上はお答えできません。

zo_********さん

2006/7/822:41:20

私の子供もよそで飼っている犬に近づき鼻を噛まれました。日曜だったので、休日診療をしている総合病院に連れて行き対処してもらいました。
自分んちの、とか、よそんちの、とか関係なく「犬にかまれた」ということで消毒してもらい、普通に保険3割負担でした。
その後も3回ほど通院しましたが、すべて3割負担でした。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる