ここから本文です

つわりと流産の関係について教えてください。 現在7wの初産婦です。 心拍確認...

dyi********さん

2012/5/609:38:39

つわりと流産の関係について教えてください。

現在7wの初産婦です。
心拍確認済みです。
もともとそこまでつわりはありません。
たまに気分が悪くなったり(ムカムカ程度)、倦怠感、疲労感、眠気がある程度です。
ただ食べられる量が減ったせいか、体重は2キロほど減りました。

GWに入り、仕事がお休みになって3~4日経ったあたりから、つわりらしい諸症状が一切なくなりました。
食べられる量は相変わらず少ないですが、気分が悪くならず過ごしています。
疲労感や眠気は変わらず、一日中寝ていたりしますが…。

また、頻尿で夜中目が覚めてしまっていたのが、今朝はなくぐっすりでした。

妊婦友達に上記を話したところ「つわりがなくなるのは流産じゃない?大丈夫なの?」と、とても不安になることを言われました…。
次の検診は3週間後だし、具合が悪いわけではないのに病院に行っては迷惑だとも思うし、もともとそこまでつわりあるわけじゃないから仕事が休みで体調が良くなっただけかなと思っていたのですが…

実際、つわりがなくなる=流産という方程式は事実なのでしょうか?
不安で不安で仕方ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2012/5/611:39:04

何て不安な事を言うお友達何でしょう…(^^;)自分も妊婦なら不安な気持ちは分かるでしょうに。

つわりの有無と流産は関係ないですよ(^_^)

まだ、7週とのこと、その頃ですとまだ本格的なつわりが始まらない人もいます。ムカムカするな~と思ったり、全然なくなったり。でもまた復活することもあります。

質問者さんの場合、お仕事もされてますし、ゴールデンウイークで心身ともに疲れも取れて、つわりが軽減されているだけだと思います。

また、お仕事開始したら始まるかもしれないし、このままないだけかもしれません。

まだ、胎動もないこの時期は些細なことで不安になりますが、あまり考え過ぎないで下さい。

私は去年、心拍確認後に8週で流産してるのですが、こればかりは赤ちゃん側の生命力の問題で、どうしようもなくて、考えても仕方ないんですよね。12週未満の流産はお母さん側の問題ではなく、赤ちゃん側の染色体異常と言われています。

だからと言って、つわりの有無とは関係ありませんから、あまり悪い方に考えないで下さい(^_^)

出血、痛みがなければ、とりあえず大丈夫と思って、3週間後の検診を待ちましょう。24週までは4週に1回なので、かなり不安になりますが、安定期に入れば、胎動も感じられるようになるし、大丈夫です。

私は去年の流産を乗り越え、今妊娠32週目、9ヶ月です。来月出産です。

1回流産経験している分、質問者さん以上に不安な日々を過ごしました。大丈夫ですよ。赤ちゃんを信じてあげて下さい(^_^)

心ない事を言うお友達とは、程よい距離感を持った方が良いと思いますよ。友達をわざわざ不安にさせるなんて、私は友達とは思えません。

質問した人からのコメント

2012/5/6 21:49:11

降参 みなさんご回答ありがとうございました。「つわりがない=流産」ではないと分かり、ホッとしました。友人には不安になった旨伝え、今後は不安になるような発言はお互い控えようと言ってみます。友人はつわりがひどく、起きていられないそうなので私が羨ましいのかもと思いました。赤ちゃんを信じて3週間後の検診を待ちます。

「つわり 軽減 流産」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fwd********さん

2012/5/611:05:15

こんにちわ。9週目に入ったばかりの妊婦です。質問者さんと同じ私も全く悪阻がありません。妊娠に気づく前に風邪のような症状があり今思えば悪阻だったのかもしれませんが妊娠がわかってからは多少の眠気とダルさくらいです。元々便秘症で妊娠してからさらに出なくなりお腹も張り悪阻もなかったことから心配で次の検診が22日ですが1日に病院へ行きましたよ。先生に気になることを聞いてきました。悪阻がない=流産とは結びつかないそうです。現に私は悪阻がないまま9週に入り6週で心拍の確認がとれ本来検診日ではない8週に病院へ行きエコーで赤ちゃんを見てもらいましたが元気だと言われましたよ。お腹の痛みや出血がなければ特に気にしなくていいそうですが、心配なお気持ちは良くわかりますので次の検診前に病院へ行ってみてはいかがですか?病院側が迷惑なんて考えることないですよ。ご自身と赤ちゃんの為に今は体を大切にして下さいね。不安はつきもので私も毎日気がきじゃありませんが赤ちゃんを信じましょう。私もこの知恵袋で赤ちゃんを信じるよう教えられたので。。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/5/609:50:04

つわりは普通、しばらくすると止まります。
つわりが出産までずっと続くのなら、「安定期」という言葉は存在しなかったはずです。

通常は安定期は20w目の前後からですが、個人差も大きいため、7wで止まっても特に気にするようなことは何もありません。

sac********さん

2012/5/609:47:47

最初の妊娠には心配事が尽きませんね。つわりが無くても大丈夫ですよ!私は第一子の時には全くと言っていい程つわりは無く、さらに妊娠中期には感じる胎動もあまりなくて、お腹の中で亡くなっているのでは!?と主人と病院に慌てて駆け込んだ事すらあります。私の場合つわりは無かったので凄い食欲で20kg近く太り担当医師に厳しい注意を受けました。後期に妊娠中毒症で入院もしました。つわりには個人差がありますし、何度か妊娠する度に同じと言う訳ではありません。安心して過ごして下さいませ。お体お大事にして下さいね(^^)出産までゆったり生活しましょうね♪

thu********さん

2012/5/609:47:06

あなたが仕事が休みだったから気分がスッキリしただけでしょう?
流産したらお腹痛かったり血出てきたりしますよ。
つわりは人によって違います。
全くつわりない人だっています。その人が急に15wにつわりがきたってこともあります。
あなたの知人は全くつわりない人がみんな流産してるって言ってるのと同じじゃないですか?

不安になるのはわかりますが、つわりがないからといって流産の心配はないと思います。

気になるなら、産婦人科に電話して症状を話してみたらどうでしょうか?
もしかしたら「一度診てみるので来て下さい」と言われるかもしれません。

いずれ知恵袋に産婦人科の先生が居たとしても、文章だけでは判断できません。ましてや素人判断です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる