ここから本文です

野菜等に虫を寄せつけないようにしたいのですが、薄めた酢(食用の一般的な酢)が...

ibkkmkさん

2012/5/615:15:17

野菜等に虫を寄せつけないようにしたいのですが、薄めた酢(食用の一般的な酢)が効くと聞きましたがどの位の薄めたものを散布すればよいのですか?ド素人の家庭菜園で、プランターで栽培し、実

ったものから子供が喜んで口にするッといった単純な栽培です。安全かつお手軽さを重視したいので、どの家にもあるようなものを用いて、退治・寄せつけない超~簡単な方法があればついでに教えてください。

バジル・トマト・ゴーヤ・青しそ・いちごを家庭菜園しようと植え付けました。
いちごは昨年のランナー、他はお店の苗です。

閲覧数:
72,146
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rikiboo127さん

2012/5/615:27:14

超〜簡単な方法があります。
『ストチュウ』という液体です。http://tomononekko.blog83.fc2.com/blog-entry-275.html
もしこれでも面倒でしたら、以下のサイトをどうぞ→http://www.morita-dewrite.co.jp/d_and_g/garden/g_dic/g_dic05.html#0...
私も菜園ビギナーなので、どちらもためしてみようと思います(^-^)

質問した人からのコメント

2012/5/9 01:26:58

感謝 酢では虫など退治出来ない事や、酢をスプレーする作用は殺菌消毒予防などの効果が見込まれる事などの知識を得ることが出来ました(#^_^#)

超~簡単な酢スプレーを教えてくださった方にBAを選ばせて頂きましたが、 皆さん、回答をありがとーごさいました(*^^*)/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

brow332910さん

2012/5/617:41:05

食酢は農林水産省から特定農薬に指定されておりますが、指定は殺菌剤としてです。

トンネル支柱を使い、目合い0.4mm以下の防虫網で覆って隔離栽培するのが確実かと思います。

cocomonacaさん

2012/5/616:29:17

お酢もストチューも防虫効果はありません。虫、と一口に言っても色々あります。てんとう虫や蜘蛛なんかは天敵虫といって害虫を食べてくれますから畑にたくさんいるとうれしい虫です。基本、元肥をちょっと少なめに与えて追肥を適宜与えると害虫の大量発生はすくなくなります。ちなみに、お酢の効果は抗菌効果だと思います。はいかび病とか。

hiromiten328さん

2012/5/616:06:37

お子さんがいつでもパッと口にする・・・・ためには何もしないことです。

私は殆んどの野菜を無農薬で作っています。
食酢や木酢なるものも使いません。食酢だって時間が経つと有害なものに変る場合がありますよ。
また木酢はご自分で調べてください、ちょっと敬遠したくなりますから・・。

いつでもすぐ食べるには何もしないことです。虫が付いていたら水で洗えばいいのです。それも面倒なら手で取るだけでいいのです。

kajiko_3さん

2012/5/616:02:11

トマトにイチゴ、パチャパチャと洗ってそのまま口に入れそうですね。
食酢やコンパニオンプランツはおまじないみたいなものですよ、でも木を燻して採集する木酢液は発がん性物質が入っているというので気持ち悪いし・・・・。
天然由来物質から作られた多少は安全な殺虫剤を使って、やはり良く洗って食べるのが良さそうですよ。
ヤシ油から作られたアーリーセーフ
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00528.html

denkinoteさん

編集あり2012/5/615:34:34

食用の酢を使うと言うのは初めて聞きました。

木酢液ならば5~10倍ですね。

コンパニオンプランツという方法もあります。
虫除けの植物を野菜の脇に植え付けます。
植物の成長をお互い助ける相乗効果があります。
花が咲く植物だと見た目も綺麗です。
コリウス、マリーゴールド、セージ、ナスタチウム、ミントなど色々あります。
相性に注意が必要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。