ここから本文です

中国の中華民国の時代は民主主義の時代とみていいですか?

pre********さん

2012/5/617:22:11

中国の中華民国の時代は民主主義の時代とみていいですか?

閲覧数:
218
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

粘着老板さん

編集あり2012/5/1205:54:38

ちょっと前の韓国辺りとおんなじですよ

掛け声は三民主義だけど、実際は蒋介石中心の軍部独裁でしかも中央の力絶対ではないから

地方軍閥やら共産党がやら おのおの乱立状態

しかも役人は腐っていて汚職だらけ。

台湾に逃げた後もずっと同じ。

李登輝総統が出てきて、はじめて「民主主義」の時代になりましたからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

len********さん

2012/5/917:10:07

大陸に限って言えば、中国で民主主義が行われたことはいまだかってありません。
民国は、民主制度を整える過程で軍閥の割拠状態になってしまいましたから。
台湾も民主的なことが行われるようになったのはここ20年くらいですね。

zhu********さん

2012/5/620:24:42

1996年までは、蒋介石と蒋経国の独裁でした。民主主義ではありませんでした。

1996年3月23日に国民の直接選挙による総統選出されたあとから、民主主義になりました。

あと、今も台湾に「中華民国」という国が残っています。