ここから本文です

実母がストレスの原因です・・・

アバター

ID非公開さん

2012/5/618:03:46

実母がストレスの原因です・・・

私は5人兄弟で育ちました。(姉、姉、私、弟、弟)
母は私が16の時、父のDV、浮気、アル中等から弟二人を連れて、家を出ました。
のちに父も家を出て、父は女性と暮らしてました・・・
私は19歳まで姉二人と三人で生活し、卒業すると家を出て、一人暮らしをしました。
学生当時、バイトをしながら学費を自分で払い・・・正直母を恨んでました・・・

今私は34歳になり、結婚もし、2歳の娘が居ます。
母は家を出た後もちょくちょく連絡はありましたが、いつも上から目線で物を言う母にはげんなりで
最低限の報告のみしています。

姉二人は結婚してますが、子供が居ません・・・

母にとって、孫はうちの娘だけで、娘を可愛がってくれるのはありがたいんですが、
はっきり言うと、「迷惑」なんです・・・

母は今でもパートしながら生活してます。

私もフルタイムで勤務し、娘を保育園に預けていますが、
いつも母の都合で家に来ようとします。
何度も「せめて前日に連絡して欲しい」と伝えても
いつも直前に「今から行くわ。」です・・・

私の仕事が翌日に休みならまだしも、平日でも、母のパートが休みの日や
夕方6時以降にも来ようとします。
(母の家と私の家は、車で30分くらいの距離です)
それにしつこいです・・・
「明日仕事だからバタバタするから」と断っても、「今日どうしても渡したい、孫が見たい」と・・・

そのくせ、私が娘を保育園に預けるのを「可哀そう。まだ小さいのに可哀そう」と・・・

妊娠時、出産後、今まで母は育児を手伝ってくれた事はありません・・・・
「私は仕事してて忙しい。孫は見れない」と言うくせに、自分の都合で娘に会いに来るのが
ストレスなんです・・・

何度「いきなり来るのは迷惑だ」と言っても聞いてもらえません・・・

母の言い方はいつも上から目線で子育てについてあれこれ指図してきます・・・

母のストレスで、私が娘に優しくなれない時が多々あります・・・

先ほども「今から行くわ!」と電話があり、
「明日から仕事だからまた来週にして。それに、来る前日に連絡してって言ってるでしょ」と言うと
「私は仕事してて忙しい、今しか時間が無い」云々・・・
母に対してどう接すれば良いでしょうか・・・
ストレス発散するにはどうしたら良いでしょうか・・・

実母がストレスの原因で困ってます・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gea********さん

2012/5/618:13:10

実の母でもストレスはストレス、軽減できるものなら軽減したいですよね。
断り方を変えましょう。
明日の為に・・・という断り方では、今は用事がない、と取られてしまうと思います。
「今外出中だから、悪いけど今度ね。」とか「今出かけるところ」とか、、今、会うのが無理だということを伝えましょう。
私だったら、そう断わって、娘にかわり「週末に遊びにきてね♪」と言わせちゃいます!
嘘も方便、うまく使ってストレス軽減してくださいね!

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/8 22:50:06

一安心 くだらない悩みに応えて頂いてありがとうございます。
読んでて涙がでてしまいました…
嘘もつけない程、私に余裕が無いと知りました…なんかほっとしました。ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる