ここから本文です

妊娠10週目以降の流産の確率はどれくらいなのでしょうか?

chu********さん

2012/5/620:51:32

妊娠10週目以降の流産の確率はどれくらいなのでしょうか?

現在、妊娠9週目の28歳です。
5週目半ばには心拍確認も行う事ができました。

過去に、心拍確認前の完全流産・繋留流産を3回経験しており、初めての心拍確認が出来た今回も、正直、望んでいた妊娠のはずなのに喜ぶことができず、不安な毎日を送っています。インターネットなどで検索してみると、心拍確認後の流産のご経験をされた方々のストーリーも多く拝見できます。一般的に、心拍が確認されると「流産の確率が大幅に減少する」とありますが、どのくらい減少するのでしょうか?

ご存じの方、お教え頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2012/5/621:47:33

3回もお辛い経験されたのですね。お気持ちお察しします。

私は去年の夏、心拍確認後に8週で流産しました。初めての妊娠でした。その1週間前、赤ちゃんの元気な心拍を見ていて、医師からも順調ですと言われていたため、とてもショックで、1ヶ月くらいは毎晩泣きました。

医師からは、『心拍確認前の流産は15%程ですが、心拍確認後の流産は5%程です。今回はたまたまその5%に入っただけで、お母さんのせいではありませんよ。12週未満の流産は染色体異常がほとんどです。』と言われました。

確かにネットでは、心拍確認後の流産も目立ちます。しかし、それは、何もなく順調に産んだ方がほとんどの中、私たちのように辛い経験をした人が悩み、こういう場所で書き込むから目立つだけで、統計的にはそんなに多くはないのだと思います。

何も心配ごとがない人はこういう場所で書き込ませんよね。

医師からは『3回以上流産を繰り返したら、検査をしましょう。2回まではよくあることです。』と言われました。しかし、私はやはり5%の少ない確率に自分が入ったのが怖くて、次もし授かって流産したら、検査しよう、そう思いました。

流産から3回生理を見送るまで子作り禁止でしたので、その後子作りを再開したところ、1周期で授かりました。

私も質問者さん同様怖かったです。たった1回ですけど、心拍確認後に流産すると、心拍確認は何の気休めにもならず、胎動を感じられるようになるまではとにかく不安で不安で。

今妊娠32週目、9ヶ月目に入りました。それでも産むまで、不安です。逆子ですし、色んなリスクを考えてしまいます。

話がそれてすみません。確かに心拍確認後の流産もよくあるのかもしれませんが、統計的には低いです。

10週目まで頑張ってくれている赤ちゃんを信じましょう。12週を超えたらもっと流産の確率は下がります。あと2週間です。

私もたった1回ですけど、不安と戦いながら、ここまで来ました。

大丈夫です。赤ちゃんを信じましょう(^_^)

質問した人からのコメント

2012/5/10 02:30:49

感謝 ご回答頂きました皆様に心より感謝致しております。今回は、ご自身の心拍確認後流産というお辛いご経験を経ての現在ご出産間近というストーリーに励まされ、こちらの回答をBAとさせて頂きました☆
皆様の回答を拝見し、とても前向きになれた気がします。ありがとうございました!

「妊娠10週目 流産 確率」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆーみんさん

2012/5/700:50:38

私も流産経験があります。
私は日本とアメリカでの妊娠出産経験があるのですが、両方で得た情報を参考までに…。

心拍確認前は流産の確率が15%
心拍確認後は流産の確率が5%
12週までの流産の確率が2%

これは、アメリカでも同じ数値を医師から言われました。
ですので、確かな情報だと思います。

きっと、まずは胎動を感じるまでが一番不安で、それからは実際に我が子を自分の腕に抱くまでが不安だと思います。
でも、流産をまた繰り返す確率はかなり低いと思うので、不安になる情報は検索せず、プラスになる情報を信じているのがいいと思いますよ。
私もかなり検索魔になった過去を思い出しました。

qgk********さん

2012/5/621:46:46

たしか、心拍確認前の流産は15~20%。心拍確認後は5%程度になり、12w過ぎたら胎盤がほぼ出来上がるので流産率は2%くらいだったと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる