ここから本文です

SM3のミサイルシステムを地上配備型迎撃ミサイルに転用することは可能ですか?教え...

morumott8686さん

2012/5/623:15:36

SM3のミサイルシステムを地上配備型迎撃ミサイルに転用することは可能ですか?教えてください。PAC3は目標に向かって撃つだけと聞いてますので、命中率が低いと聞いてます。転用できますかね?

閲覧数:
1,143
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

junto_2005さん

編集あり2012/5/700:09:13

地上配備型としてはSM-3ではなく、THAAD(サード)ミサイルがあります。

THAAD・ミサイルは、大気圏外から大気圏(地表から100kmまでで、それ以上を宇宙空間というのが一般的な定義)に入ろうとしているところを迎撃するミサイルでPAC-3よりも高高度・広範囲(遠距離/有効射程距離200km・高度150km)で迎撃でき、弾道ミサイルも落ち始めたばかりだから地上近くでマッハ20近くのスピードになるといわれるほどまだ早くはなってはいません。

日本には、まだTHAAD・ミサイルはないですが、本来SM-3、THAAD・ミサイル、PAC-3という3段構えで防衛するのがミサイル防衛システムなんです。

○THAAD・ミサイル
http://ja.wikipedia.org/wiki/THAAD%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83...

質問した人からのコメント

2012/5/8 17:39:09

有り難うございます

「pac3 命中率」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tripoliolderさん

2012/5/709:40:52

可能だが、実用的でない、理由、もし命中すると頭上に、撃墜した弾道ミサイルの破片が落ちてくるので人家のない海しか発射できない


SMー3弾道弾迎撃ミサイルの誘導レーダ電波を遮蔽しない障害物がない広い海上から垂直発射して最高高度に到達した弾道ミサイルを限定的な範囲で撃墜するシステムです、そのため地上では山、建物があり探知レーダ電波が探知できない、
SMー3ミサイルが小さいので,射程が短く、防御範囲が狭いからです、そのため、あらかじめ敵の弾道ミサイルガ通過する真下から発射する必要がある
ですので、地上配備型弾道弾迎撃ミサイルは、海上配備のXバンドレーダとリンクする地下サイロ配備の大型のGMDとなります
http://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/gmd.htm
図は弾道弾迎撃ミサイルの守備範囲を示している地上配備THAADは1段式ロケットのため狭い範囲しか守ることができないがGMDは広い範囲が迎撃できる3段式ロケットです

可能だが、実用的でない、理由、もし命中すると頭上に、撃墜した弾道ミサイルの破片が落ちてくるので人家のない海しか発射...

プロフィール画像

カテゴリマスター

gyozaisさん

2012/5/623:43:35

SM3陸上型が既に開発中なのは他回答にある通りですが、PAC3の代わりになるわけではありませんよ。SM3は大気圏外での迎撃に特化しているため、撃ち漏らしたミサイルが大気圏内に入ってしまうと迎撃出来なくなるんです。なので大気圏内での迎撃に向くPAC3も並行して配備した方がより確実な防衛体制が敷けます。迎撃できる範囲が狭いのは確かですが重要拠点の防衛用としては必要でしょう。
ちなみにPAC3はイラク戦争の実戦で4回弾道ミサイルの迎撃に使用され4回とも命中しています。

scarmk16さん

2012/5/623:28:10

可能と言うか現在開発中です。
オバマ政権が地上配備型のSM-3システムをポーランドに配備することを2010年7月3日に発表し、2011年9月15日、弾道ミサイル迎撃用ミサイルの地上配備へ向けた合意文書が正式発効しました。