ここから本文です

ラジオ放送の録音。 NHK-FMの朝06:00~放送の、『古楽の楽しみ』という番組を聴...

eak********さん

2012/5/706:59:23

ラジオ放送の録音。

NHK-FMの朝06:00~放送の、『古楽の楽しみ』という番組を聴きたいのですが、土地的にNHK-FM自体入りが悪く、雑音で聴こえません。
また、生放送ではなく録音で聴きたいのですがHNK-FMの放送を録音してあるサイト等ご存知の方いれば、教えてください。

閲覧数:
2,929
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asapさん

2012/5/707:49:19

1. NHKネットラジオ「らじる★らじる」を録音する
http://www3.nhk.or.jp/netradio/
録音ソフトは、
radika
http://koukaijo.seesaa.net/
ラジ録2 Windows版 (こちらは有料ですけど、セットアップはこちらの方が楽)
http://www.magnolia.co.jp/products/utility/rdorec/2/w/index.htm

2.アンテナを用意する
どの位の距離かわかりませんが、ロッドアンテナで一応はいるのであれば、もう少し少ない素子数でもいいかも。ダメ元でテレビのアンテナの線の先を、ラジオアンテナに近づけてみてください。VHFアンテナがついていれば聴こえる可能性があります(聴こえれば分岐してクリップでとめる)
DXアンテナ FMアンテナ
http://www.amazon.co.jp/DX%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-FM-5...

VHF用のブースターも有効です。2素子位のアンテナをベランダに付けてブースター増幅でもだいぶマシになるはずです。
YAGIアンテナ 室内ブースタ U・V増幅CS・BSパス F形接栓タイプ HR-W35-B
http://www.amazon.co.jp/YAGI%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-%E...

3.サイト
>また、生放送ではなく録音で聴きたいのですがHNK-FMの放送を録音してあるサイト等
googleの動画検索で、一部はでるかもしれませんが、正式サイトに無い以上、無理だと思いますよ。プログラムを参考に図書館やレンタルショップでそろえるしかないんじゃないでしょうか。
http://www.nhk.or.jp/classic/kogaku/

質問した人からのコメント

2012/5/14 14:13:18

詳しくありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sar********さん

2012/5/817:09:36

パソコンで聞くNHKらじる☆らじるFMはかなり高音質です。
ほかのRadikoで流しているFM局はMP3音質ですが、
NHKはWAV音質です(Radikaで確認)。

Radika等を使ってPCでWAV音質で録音するのが一番きれいに
録音できるでしょう。