ここから本文です

防草シート、庭の雑草対策について

mis********さん

2012/5/711:59:18

防草シート、庭の雑草対策について

一軒家の貸付を行っています。
庭の雑草(スギナ)の対処についてアドバイスをお願いします。

「庭のスギナが生えすぎていて気持ち悪いので何とかしてほしい」と要望がありました。
ただ、庭全体の水はけが悪く、コケも発生しているようです。

業者の話&入居者の要望としては、

・草刈りは、数ヶ月でまた生えてきて、その都度やらなければならない。手間もコストもかかる。

・除草剤は、効果があるが、コケ対策にはならない。

・防草シートは、入居者が虫が増殖するという噂を聞いて、やめてほしいとの連絡あり。
業者は、今までそんな話が出たことはないが、何かあって苦情になっては困るので避けた方が良いのではないかと言っています。
特に、庭の水はけが悪いのでナメクジやミミズを懸念しているようです。

・入居者としては、雑草を早急にどうにかしてほしい。

・庭の水はけ対処もする予定ですが、天候が良いことから、現状確認・業者依頼がしばらく出来ません。

以上のような状況です。
砂利等の対処や、コストのかかることは出来ません。

防草シートが一番良いと思うのですが、実際に虫の増殖はどうなのでしょうか?
どういった方法が良いか、アドバイスをお願いします。

閲覧数:
2,438
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2012/5/1301:13:15

スギナは大変ですよね。

スギナ用に防草シートを張りましたが、
シートの隙間から伸びてきました。
またシートの下にはスギナの根がびっしりでした。○| ̄|_

ラウンドアップを試しましたが、
根っこまでは殺せませんでした。○| ̄|_

アルカリ土壌が苦手とのことでしたので、
石灰で地表を"雪化粧"してみましたが、
スギナはぴんぴんしておりました。○| ̄|_

で今使っているのは、MCPP系の除草剤です。
結構良く効きます。試されてはいかがでしょうか。
(但し、イネ雑草には効きませんので、
もしイネ科雑草がはびこっていましたら
他の除草剤を併用することをお勧めします。)

質問した人からのコメント

2012/5/14 10:09:50

スギナ、手強いですね・・
実体験も含めてご回答いただき、ありがとうございます。

isesaki_tさんもご回答ありがとうございます。
コケ対応の除草剤もあるとは知りませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ise********さん

2012/5/1300:14:04

安くかつ手軽にとなると除草剤がいいとおもいます。
いずれは水はけを治すのなら、防草シートが無駄になってしまいます。
コケにも対応したのが、ホームセンターにも売ってますよ。