ここから本文です

授乳で乳首が痛い。こんにちは!生後16日の新米ママです。今のところ、ほとんど母...

aik********さん

2012/5/715:10:16

授乳で乳首が痛い。こんにちは!生後16日の新米ママです。今のところ、ほとんど母乳で頑張ってます。足りてるか不安で1日、1~2回ミルク足してます。 乳首が痛いです(泣)皆さんはどれくらい乳首が痛かったですか?母とか友達は慣れるよとか、そのうち痛くなくなるよ!って励ましてくれますが、たまにめげそうになります…。くわえ方が浅いわけでもなさそうです。そして寒いと余計乳首が痛いです。退院のときに軟膏をもらいましたが、母乳をあげるときに一回一回とらないといけないのが面倒で、最近はほとんどつけてません。そのうち慣れますかね?先輩ママさん。なにか対策などありましたら、教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2012/5/1109:20:13

わかります!私も入院中から切れてました
出産後すぐの授乳であまりの吸引力の強さにビックリ!チュッチュッっていうかわいい感じを想像していた私は、おっぱい怪獣の登場にびびりました

案の定3日目くらいで切れてしまい、薬を塗りながら息子の抱き方を変えて、少しでも楽な位置を探しました
でも結局乳首を1周するかと思うほど切れてしまい、私も3日ほど搾乳して飲ませてました
面倒だったけど、搾乳機は買いませんでした
自分の乳腺の具合とかもよくわかったので、それも1つ勉強かなと

結局痛くなくなるまで1ヶ月はかかりました
今では何だった?と思うほどですが、当時は幸せなはずの授乳が苦しくて、母乳の出が悪いのを責められているような気がしてずいぶん悩みましたがみんなそんなもんだと思います

あんまり思い詰めないで、しんどかったら上手に搾乳機やミルクを使ってもいいのではないかと思いますよ
赤ちゃんはお母さんの笑顔が一番ですから

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mee********さん

2012/5/716:50:23

同じくかなり痛かったです(>_<)

出産直後の授乳で噛まれ(歯がないのでそんなわけはないのですが(笑))、痛くなり軟膏を塗りました。

看護師さんからは、自然由来のもので作られている馬油のようなものだから、赤ちゃんの口に入っても大丈夫だよと言われたので、授乳のときも拭かずに使用していました☆

もしかしたら同じものかもしれませんが、ピュアレーンという名前のものです。
病院内の売店で買いました。

ただ、塗ったほうがいくらか痛みは軽減されたように思いましたが、授乳のたびに歯を食いしばって痛みに耐えていましたね(^^;)

私の場合、授乳時以外にも乳首に針を刺したような、電流を流したような痛みが度々あり、→こちらもかなり痛かった(>_<)あとで気付いたのはおっぱいが張った合図だったようです★
母乳がジャンジャンあふれてました(^^;)

対策としては5cm四方くらいに切ったラップを乳首に貼りつけていました。

母乳パッドが触れるのも痛く感じていたので、結構和らぎました☆

でも気付いたら(2~3ヶ月くらい?)痛みなんて気にならなくなっていましたよ☆

多分だんだん乳首が強くなるんでしょうね(^^)
慣れちゃえば授乳が幸せタイムに変わりますよ♪

うちはそろそろ卒乳を迎えるころなので、あの頃のことが懐かしく感じます。

私もうまく授乳できなくて、くわえさせるだけでものすごい時間がかかり、情けなくなって泣きました…(笑)

大丈夫です!
今は辛くても、絶対に幸せタイムがやってきます!

しかもあっという間です☆

頑張ってくださいね(^^)

ett********さん

2012/5/715:59:36

生後45日の娘のママです。
私は1ヶ月くらいで慣れましたよ!
あと、赤ちゃんの口に入っても大丈夫なバーユたくさんありますよ。
ぜひ、早いうちからケアしてください。
頻回授乳なら乳首痛いですよね(>_<)
授乳のまえに
乳首と乳輪をもみほぐしてより柔らかくすると
赤ちゃんがくわえやすくて痛みも少しはやわらぎますよ。
あと、乳首を伸ばすようにひっぱっておくと
切れにくくなります。
乳首きれたら地獄ですよ(T_T)

ryu********さん

2012/5/715:27:34

私は産後の入院中に切れました(;_;)

授乳前に軽く拭けばOKな薬を処方してもらいました
コッテリした固めのクリームでしたがよく効きましたよ
市販は口に入れるのが気になりますし、産婦人科に相談してみては?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる