ここから本文です

罪刑法定主義について 罪刑法定主義についての質問なんですが、罪刑法定主義と関...

kin********さん

2012/5/716:43:50

罪刑法定主義について

罪刑法定主義についての質問なんですが、罪刑法定主義と関わりの深い過去の判例や、 罪刑法定主義を説明するときに用いる過去の判例などってありますか?
もしあったら、どんな判例なのか、どんな風に関わっているのか、また説明の仕方などを詳しく教えてほしいです!!

お願いします!!

補足判例だけでなく、事件などでもあったらお願いします

閲覧数:
457
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jbb********さん

編集あり2012/5/717:11:34

新潟で10年位前に発覚した少女長期誘拐監禁事件などは説明に適しているのではないでしょうか?
刑集57巻7号903頁平成15年(あ)第60号および第88号

事案のあらましとしては誘拐当時10歳(小学校4年生)だった少女が19歳になるまで男の自宅に監禁されていたのを保健所の職員が発見し保護したというものです。

誘拐した男の逮捕容疑は未成年者略取誘拐と逮捕監禁致傷ですが、逮捕当時の刑法の規定では両罪は観念上の競合として逮捕監禁致傷の刑が上限になるとなっていました。逮捕監禁致傷は懲役10年が上限です。

しかし
・9年以上にわたる監禁や暴行の事実
・被害者の保護後の重度のPTSD診断
・被害者の同年代女性に比べての著しい身体能力低下
など、懲役10年ではあまりに軽いとしてもっと思い罰を与えるように検察・世論ともに機運が高まりましたが、明文化されている罪が上記のように逮捕監禁致傷の懲役10年である以上、これ以上の量刑はできないと言うことになってしまいます。

質問した人からのコメント

2012/5/8 20:06:52

詳しくありがとうございました
罪刑法定主義って意外と奥が深いんですね笑

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

o_o********さん

2012/5/717:18:37

電気窃盗事件

ホワイトカード偽造事件

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる