ここから本文です

今日出先でmihimaru GTのカヴァー(?)した 『Say Yes ~102回目のプロポーズ~...

ヘンリーちゃんさん

2012/5/716:54:09

今日出先でmihimaru GTのカヴァー(?)した
『Say Yes ~102回目のプロポーズ~』とやらがBGMでかかっていました。

http://www.youtube.com/watch?v=GiEfXPaWFg4&feature=related

これを聴いて正直頭にきました。
サンプリングとは言えども、ここまで歌う人間によって改悪されるとは・・・・
何?おちょくってんの? 聴いてるときそれ以外感じませんでした。
この曲が何を伝えたいのかわかりません。

以前RSPとやらがかりゆし58の「アンマー」を改悪したのが許せない私ですが
サンプリングをした曲ってどうしてこうも原曲からかけ離れてしまうのでしょうか?

また、チャゲアスファンの方はこのサンプリングを聴いてどのようにおもわれますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbb********さん

2012/5/801:08:18

個人の感想なんで自由ですけど、
「改悪」や「おちょくる」の使い方を間違ってないですか?
だって別の曲だから。原曲からかけ離れるって表現も適切でない気がしますが・・・
タイマーズのデイドリームビリーバーみたいなことを言ってるのかな?

何を伝えたいか?
歌詞やPVから推察するに、原曲が流行ってた頃から知り合っていたカップルの恋愛の歌でしょうかね。
チャゲアスファンも感じ方は人それぞれ。不快に思うあなたの感想も正しいだろうし。
でも、みんなムカついたよね?って同意を求めてもそれはチャゲアスが好きだった人の総意ではないと思いますよ。

ちなみにmihimaruGTの完カバーやパロディーサンプリングの他の曲も完成度高くて私は好きです。
多分それなりにオリジナルやそのファンへの配慮や葛藤と遊び心のバランスを取るのも難しいんだろうなあと。
say yesは配信シングルなのに久々にランキング上位に顔を出して、街で流れる機会も多くなるかもしれませんが、
同時にチャゲアスを思い出す人の数も増えると考えて、まあ穏便に!

質問した人からのコメント

2012/5/9 18:55:55

降参 でもサンプリングというものを私は感心しない。
他人のふんどしで相撲をとってるようなものだから。
おちょくるはおかしかったですが、「改悪」という言葉がよく似合いますわ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる