ここから本文です

失業保険延長アルバイトについて 私は去年23年8月20に地震被害で会社都合で解雇...

mir********さん

2012/5/718:14:39

失業保険延長アルバイトについて
私は去年23年8月20に地震被害で会社都合で解雇されました。
給付日数は240日で4月4日の認定日ではあと残日数が26日になった時にハローワークの職員から

「東日本大震災に伴う雇用保険失業給付の給付日数の延長」の用紙をらいました。
その内容は現在、受給中の雇用保険の基本手当の支給終了日までに最終職が困難な場合個別延長給付(特例延長給付)として、60日に加えて、さらに60日分延長されますの事。
ここで質問なのですが、4月中旬から5月1日までに7日アルバイトをしました。5月2日が認定日でそれを説明すると、7日バイトしたので前回残り26日からバイトした日数を引いて支給日数分は21日になりました。
次回5月30日が認定日で5日しか残ってませんその間にバイトが4日入ってます。そうなると1日分しか失業保険がもらえなくなるんでしょうか?
バイトしていなかったら、延長で28日もらえるのがバイトをしていたため1日しかもらえないなんて・・・。
バイトしなかった方が良かったのでしょうか??
ちなみに私の雇用保険受給資格者証には「特候」と東日本大震災に伴う雇用保険失業給付の給付日数の延長の説明の時に
「特延」のハンコがおされてました。

閲覧数:
1,114
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

subu-さん

編集あり2012/5/1008:26:38

震災に遭われたのはお気の毒ですが、人間働けるのが一番。保険は若しもの時の為です。働いたからその分だけ給付が無いのはおかしいと云う発想は?です。働けるから、働けたから給付が必要ないと云うのが正しい考え方ですよ。未来永劫失業給付を受けられるわけでは無いのですよ。早く自立出来るようにするのが本来の姿勢じゃないでしょうか。何でもふんだくれば良いと云うさもしい考え方では前進しませんよ。貴方はアルバイトが出来る若さと環境が有るじゃないですか。それだけでも幸せでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(1,156,072件)

老人介護施設スタッフ高時給時間帯により時給1300円シフト...
  • ライフェル駒川(正職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区駒川
マッハバイト
支援員 | ソーレ平塚 (アルバイト職員) | 週1日~3日!...
  • ソーレ平塚 (アルバイト職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
新東京病院 職員食堂 での調理アシスタント
  • 新東京病院 職員食堂
  • パート・アルバイト
  • 時給925円〜
  • 千葉県松戸市和名ケ谷
求人アスコム
2020年度 新卒採用 佐賀県市町村職員共済組合
  • 佐賀県市町村職員共済組合
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
さが就活ナビ
<未経験OK!2か月後に社員>★9-17時×残業少なめ★ 学校事務・...
  • マンパワーグループ株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 京都府京都市上京区・その他の勤務地(2)
リクナビ派遣
未経験歓迎!納得の賞与実績あり/保育士/保育所(認可)...
  • 社会福祉法人 マザーズ福祉会
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜18万円
  • 宮城県仙台市
マイナビ保育士
インストラクター・講師・保育士(保育教諭さん)
  • 社会福祉法人 尚徳福祉会 東京事務所
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜29.1万円
  • 東京都千代田区神田美倉町・その他の勤務地(1)
ユメックスネット
\正社員/接客から未経験OK!穏やか✿大学での部内サポー...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部 オフィス事業部(旧社名 株式会社キャレオ)
  • 正社員 派遣
  • 年収350万円〜
enウィメンズワーク
[正社員]大学職員(総合職)
  • 学校法人田村学園 多摩大学
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 神奈川県藤沢市
マイナビ転職
【東銀座】学校法人本部 官公庁・行政対応職員(正社員)
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gue********さん

2012/5/823:13:42

ただ単に、雇用保険給付金を受け取っているよりも、働いて所得を得た方がよいでしょう。
バイト収入の方が、給付金よりも多いことがありますから、バイトで損という考え方をする必要もないでしょう。

今回は、4日分差し引かれて1日であっていると思いますが、支給されなかった日数分は雇用保険の受給期間が終わった後に日数が復活されるはずです。
特延でもこのことは変わらないと思いますが、判断自体はHWの担当者が行います。