ここから本文です

ニコン D3100 &ニコンD5100 どっちでの方が動画撮影に適していますか?

hry********さん

2012/5/719:16:52

ニコン D3100 &ニコンD5100 どっちでの方が動画撮影に適していますか?

デジタル一眼レフで動画撮影をして、写真も撮っていきたいと考えております。

使用頻度は五分五分といったところです。

5月の下旬にニコンのD3200がでるみたいですが
予算の問題でD3100 か ニコンD5100を考えています。

操作性などは踏まえずに
”動画をとるなら”どっちがいいでしょうか?

ちなみに動画の使用は
フリスクのCMみたいな映像制作などに使いたいと考えています。

よろしくお願いします。

閲覧数:
2,108
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/814:00:17

多分、その2機種で比較するとなれば、バリアングル液晶のD5100の方が良いと思う。
但し、どんなデジカメでもそうですが、SONYとPanasonic以外のデジカメの殆どは、AVCHDファイルじゃないmovとかH264とかの特殊なファイルで、PC上では再生出来るけど、BDレコーダーでは読み込めないってのが殆どです。
BD化DVD化どちらにするにしても、PC上でファイル方式を変換しないといけませんので(PCのスペックにもよりますが、これまた時間がかかるんです・・・)、それを考えると、ぶっちゃけ、SONYとPanasonic以外のデジカメは、どんなデジカメであっても、ビデオ撮影は適さないと思います。
ただ、その2機種だけでさらに撮りやすいそれだけの比較であれば、バリアングルのD5100だと思います。

質問した人からのコメント

2012/5/14 23:39:14

参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tamgenhiさん

2012/5/1419:35:27

動画でしたら、ミラーレスのニコン1もオススメです。

フルHD60i、30pで撮影できますし、
影像素子面で位相差オートフォーカスも出来ます。

静止画も一眼レフよりは少し落ちますが、結構綺麗です。

pit********さん

2012/5/721:41:59

一眼レフで動画を撮る、という事であれば、光学ファインダーは使えないので、
液晶の角度が自由に設定出来るD5100の方が格段に撮影し易いです。
スチル写真での差はほぼ同等と考えておいていいでしょう。

shi********さん

2012/5/721:04:04

動画機能そのものの違いとしては…

D3100は連続撮影時間は10分まで、フルHD 24fpsまで
D5100は連続撮影時間20分まで、フルHD 30fpsまで

ですから、D5100の方が優れているということになります。
カメラ本体の差異としても、外部マイクが利用できるかどうか、液晶モニタが可動式かどうかなどの違いもありますので、D5100の方が適していると言えます。

単純に、カメラ機能や高感度時のノイズ感などもD5100の方が上ですから、D5100が良いかと思います。

ber********さん

2012/5/719:34:20

バリアングル液晶のD5100の方がさまざまなシーンで対応できます。