ここから本文です

ビートたけしさんなど大御所と言われながら被り物を被って出演したりいまだに笑い...

hap********さん

2012/5/722:55:30

ビートたけしさんなど大御所と言われながら被り物を被って出演したりいまだに笑いに対し「面白い事をしてやろう」ってのが伝わってきます。 また中川家などM-1王者になりながらいまだにNGKの舞台で漫才をしています。要は私が何が言いたいかと言うと、今の芸人は売れたらMCばかりで漫才やコントを一切やらない芸人が増えた事に憤りを感じます。漫才がMCをやるための踏み台に見えて仕方ありません。ロンドンブーツ、チュートリアル等々タレント活動ばかりで何かおかしいと思うのは自分だけでしょうか?
あと芸人がたくさんひな壇にいる番組で、ある芸人の昔のネタが映像で流れその芸人が「やめろー罰ゲームや」と叫んでました。今の芸人にはこいつみたいな奴が多い気がします。なぜ自分のネタなのに恥ずかしいのでしょうか。やはり芸がMCをやるための踏み台にしか考えてない芸人が多いのでしょうか?その点でビートたけしさんや中川家はすごいと思います。売れてしまったら天狗になり一切芸をしないタレントに腹がたつのです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

工兵さん

編集あり2012/5/1214:21:52

個人的にはかつて本職の落語がダメで唯一の評価点が外見だけといういわゆるアイドル芸人の走りだったさんまさんが芸人とバラエティー専門のタレントの区別を無くしてしまった事とダウンタウンの出現に衝撃を受けて漫才師を廃業して司会者に転身した島田紳助さんという二人の大物タレントが成功を納めた事が芸のないタレントや少し受けただけでネタ見せを避けるタレントを乱発のきっかけを作ったと思っています。

そしてそのアシストをしたのが吉本興業だと思っています。

その吉本興業所属のお笑いタレントでも中川家や友近などネタ見せ番組にも比較的よく出てくるタレントや劇場ではネタ見せをしているというタレントも少なくありませんが、ある程度ネタが認知されるとネタ見せ番組はおろか自力で笑いをとりにいく事から逃げているようなタレントの方が多いように思います。

吉本興業のタレントに限らずアンタッチャブルやくりぃむしちゅーなんかでも個人的には面白い漫才やコントをするのにやらないというのは何か勿体ないと思います。

お笑いタレントの中には番組内で他人を仕切る立場の司会者が最終目標にして芸人の頂点だと思い込んでいるタレントが多いようですが、構成作家やプロデューサー任せの物が多く、たけしさんのように自ら企画構成したものを番組化できて初めて頂点に立ったと言えるのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2012/5/14 21:36:27

大変悩みました。本当に悩みました。この方をベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2012/5/822:18:55

言いたいことはよくわかります。
ブラマヨさんやフットボールアワーさん他、漫才が凄く面白いのに、今ではネタをやってるところ、全然見ないですもんね。
喋らせてもおもしろいし、MCもきちんと出来るけど、なんかもったいない気がします。
彼らにとってはメジャーになるための手段でしかなかったんですかね?

M-1で優勝した「アンタッチャブル」さんは柴田さんの一件で今ではコンビでテレビに出ることもないし、まして漫才をすることもないですよね。
ホントに残念です。
ザキヤマさんがピンでブレイクしていましたが、今もその名残でブレイクし続けているように見えますが、視聴者は完全に飽きていますよね。
やはり、本人のキャラは長持ちしません。
やはり芸を磨き続けなければ、落ちぶれてから「、もう一回ネタを・・・」って感じになってからでは、実力がある漫才や、コントもなんだか寂しく見えます。
バラエティ番組に出るのもいいですが、しっかりとネタ番組にも真剣に取り組んで、さらに芸に磨きをかけて欲しいと思います。

kazさん

2012/5/723:29:01

至極まっとうな正論であると自分は思います。ただ、北野さんは笑いの感性をやや失いつつあり、ご自分が笑わせているつもりが笑われている事にお気づきになられてないのが、観ていて気の毒に感じます。これは持論ですが、笑いをおかしくしたのは明石家さんまさんが「踊るさんま御殿」をやり出した辺りからだと思います。人をいじる天才を真ん中において、周りに話題性さえあれば素人でもいいような人ばかりを集めて、ハイ一丁上がりみたいな番組を作られては、芸人も芸を磨くより使えるエピソードを貯める事に力を入れるでしょう。あまりにも有名な話ですが、コント55号のコントは全てアドリブです。衣装と簡単な打ち合わせだけであれだけのコントが出来てしまうのです。時代が違うという理由で済ませてはいけないのでは?。長々と失礼しました。

「ビートたけし、中川家」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる