ここから本文です

先日結婚式を挙げた者です。洋髪で白無垢だったのですが、手違いで綿帽子が用意さ...

twi********さん

2012/5/800:43:31

先日結婚式を挙げた者です。洋髪で白無垢だったのですが、手違いで綿帽子が用意されてませんでした。
家から白無垢で出たため、挙式までの時間がなく綿帽子が用意出来ず綿帽子なしで挙式をやるはめになりました。
私は、人に文句を言う事が出来ない性格なのでその場は、大丈夫ですとスタッフの方には言ったのですが、正直、一生に一度の事だったのでとても悔しいです。終わった事なので仕方ありませんが、綿帽子なしの挙式は、大丈夫だったのでしょうか??
常識ではないのでしょうか?
とても不安になったので質問させて頂きました。

補足神社での挙式でした。髪型を決めた時に私が洋髪用の綿帽子を嫌がっていたので当日は二種類の綿帽子を持ってきて決めて貰うか綿帽子なしでも大丈夫ですと言われていました。当日になると新婦さんが綿帽子を嫌がっていたので持ってきてませんと言われましたが私の確認ミスですよね。

閲覧数:
27,973
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyk********さん

2012/5/816:52:20

私も先日神社で神前式を挙げました。
色打掛で洋髪でした。
綿帽子はなくても問題ないと思いますよ~
白無垢+洋髪だった知人もいます。
ドレスで神前式を挙げる方もいるそうです。
常識というか伝統を気にされているのでしょうか?
伝統を気にされるなら、なぜに白無垢に洋髪?と言う気もしないではありませんが・・・
都合の良いところだけは自分の好きにして、変なところだけ伝統を気になさるのですね。
と、ちょっととげがあるような感じですみません・・・

少し調べていたら、綿帽子=仏前式、角隠し=神前式なんて言うのも出てきました。
諸説あって突き詰めたくなってきますが・・・
結論が出なそうなのでやめておきます。
そう考えると、何を持って常識なのかさっぱりです。
私含む一般庶民(じゃなかったらごめんなさい)は、
商業ベースに乗せられ、借金してまで豪華な式をしても良し、
二人だけでひっそり誓いあっても良し、他人の迷惑にならなければ、
一度のことなので自分の好きな形で十分だと思っています(^^;
クリスチャンでもないのに、チャペルで賛美歌歌ってというのもありなのですから。
まぁ、神社によっては白無垢以外駄目というところもあるようですが。

神様は服装なんかでは怒りません。
と神社の方が言っていたと言う話も聞いたことがあります(笑)

ただ、かぶるか、かぶらないか当日決める予定だったのに準備されておらず、
希望していた選択肢がなかったというのは、非常に心残りでしょう。
言った言わないの世界なので、
どちらのミスなのか私は判断しかねますが、
悔しい気持ちがあるならばはっきりと伝えた方が良いと思います。
証拠があれば一番良いのですが。

と言っても、私もあまり人に文句を言えない性格です。
自分にも非があったのではないかと、もやもやする気持ちもお察しします。
長くなりましたが、苦情を言うにしろ、言わないにしろ、
綿帽子があっても、なくても、綺麗だったはずですよ♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/5/811:38:56

こんにちは。
私は、洋髪に綿帽子した者です。

しかしながら、後悔しています。
洋髪だと髪にボリュームがなく、
後ろがペッタンコになってしまい、
写真でみたら少し、おかしかったです。

T字の固定する奴を髪に指して、
その上に綿帽子をつけるのですが、
不安定だからあまり動かないで下さいと言われ、
お辞儀など大変でした・・・笑

なくてよかったかも?なんて、ちょっとこんな例もあるよと思って下さい!

miy********さん

編集あり2012/5/912:34:12

私は、和装での式はしていないので、詳しくは解りませんが、
神社の神前式ですか?
単に、白無垢の人前式とすぐに披露宴ですか?
打ち合わせでは綿帽子の用意はどうなっていたのですか?

私の感覚なら、綿帽子ナシの神前式はあまり無いかと、、、。
教会式のベールが無いのと同じ感覚ですよね?

挙式なら、ロケフォトじゃないんですから、、、。

披露宴会場敷地内の人前式で、すぐに披露宴なら、
花飾りとかで、綿帽子ナシでもありですよね。

神社で、角隠しか綿帽子ナシはロケフォト以外で、挙式では見ないですが、、、、。

どういう手配になっていて、自身が納得出来なくて、
落ち度が自分に無いならきちんと文句を言いましょう。
本来はその場で、何かしら、遺憾を表すべきでしたが、
時間の関係上や、お目出度い場で、親族を不安にさせれなかったから我慢したが、
一生に一度で、親族友人が集まってくれた二度とない場所で、
写真でも挙式に綿帽子が無かったのが、心残りで納得出来ないと話しましょう。
お宅の手配は、綿帽子ナシの挙式が普通なのか?と問い合わせしたらいかがですか?

私なら、和装の神社での家族のみの挙式のやり直しか、ロケフォトか、
損害賠償か、何らかの方法での補償を求めます。

何で、せめて披露宴のすぐ後に会場や手配に言わないんですか?
当日何も言ってないから、補償不可能かもしれませんが、
みんな集まって下さった挙式の時間は、やり直しは二度とはないんですよ?

契約書や行程表や貸衣装とか、綿帽子の手配の記載のものを用意して、担当者と話をして、
出来れば、今後は、関係者との、電話の会話含めて、全部音声に残して下さい。
悔やんでも時間は戻らないので、少しでも割り切れる結果を応援しています。

補足拝見しました
難しいですね・・・・
かぶるか、かぶらないか当日決める予定だったのに準備されておらず、
選択肢がなかったという事に関しては話をしてもいいと思います

綿帽子が無くても、周りがいい反応で、主さんが気にならず
結婚式や写真に大満足で有ればいいんですが
一生に一度なので、もやもやがのこるようでしたら
お話されたほうがいいと思いますよ

もういいと割り切れるようなら、素敵な挙式だったんでしょうから
こんなこともあったなって、思うようにしてください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる