ここから本文です

インフルエンザの症状について。サイトには急な高熱が現れて、風邪のような喉から...

shm********さん

2012/5/806:23:25

インフルエンザの症状について。サイトには急な高熱が現れて、風邪のような喉からなどはこない。 と書いてありましたが、私がインフルエンザになるとき、いつも喉がすごく痛くなるのから始まります。そしていきなり高熱ではなく、徐々に上がっていきます。
やはり個人差ですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eza********さん

2012/5/1521:01:13

kimiakiai0523さん、回答者の中に医療者はいません。
他の4人の回答者は、おそらく1人の人物が4人のキャラを演じているだけなので気にされないように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2012/5/1518:00:38

医療関係者です。おかしな回答があるので正しい答えを書いておきます。

インフルエンザのウイルスは喉や気管にひっついて増殖し、高熱などの全身症状を発症します。ですから、最初に喉が痛くなるという質問主さんの症状は正しいです。個人差でのどの痛みを感じない人もいますが、基本的にはのどから症状が出る病気だと思ってください。そのサイトの内容は間違いです。

※補足

素人さんがおかしな回答をしているので補足しておきます。風邪とはせき、発熱などの症状をともなう病気を総称して呼ぶものです。原因となるウイルスや細菌などによって症状は違います。また人によって症状が出やすいものとそうでないものがありますから、総合感冒などと一括りにして判断している時点でkimiakiai0523さんの回答は間違いです。質問主さんを混乱させるだけですから、病院で聞きかじった程度の知識であれば回答する必要はないと思うのですが…。

fus********さん

2012/5/1515:34:26

知恵袋の不正利用を正す会の者です。

kimiakiai0523はいろんな人にケンカをふっかけて楽しんでいる知恵袋荒らしですよ。

こんどはsinmai_doctorさんが目を付けられたみたいですね。

kimiakiai0523の回答内容はデタラメです。ご注意ください。

詐欺サイトのリンクを貼り付けたりもするので気をつけてくださいね。

kim********さん

編集あり2012/5/1522:10:59

医者きどりしてカキコミをしている人がいますが医療関係者でも医師だけでは無いので質問者様鵜呑みにしない方が良いと思います。ましてや医師免許や薬剤師免許等確認も出来ない知恵袋上で
インフルエンザと“かぜ”(普通感冒)とは、原因となるウイルスの種類が異なり、通常の“かぜ”(普通感冒)はのどや鼻に症状が現れるのに対し、インフルエンザは急に38~40度の高熱がでるのが特徴です。私の通院している耳鼻咽喉科のドクターの話しです。インフルエンザの場合喉の腫れが余りみられないのに急な高熱が出て関節痛があるのが特徴と言っていました
あなたの喉が痛くなった後(風邪)で抵抗力が無くなった時にインフルエンザウイルスに感染している可能性が高いと思います。
補足機械でも万能ではありません間違いもしますし
故障だってします。誰が正しくて 誰が間違ってるなんて言わない方が良いと思います

sinmai_doctor医療関係者だから何?医療関係者でも医者以外でも医療関係者なんですけど(笑)
sinmai_doctorがもし医者だとしても
わかりやすく言えば、胃炎など物理的な症状が出たり、過敏性腸症候群といった身体機能への影響が出ている場合にかかるところです。心療内科は、内科医が診療をおこなうところも大きな違いです(精神科は精神科医です)。医学上は心療内科と精神科は明確に区別されています。って内科医しか診ないととれるカキコミして(笑)医師免許があれば殆どの診療科目は診る事が出来る
心療内科でも内科医以外の精神保健指定医等が診療をしている場合もある
お前の回答が全て正しいみたいなカキコミしない方がいいぞ
補足ezak333様
医療関係者なんていないの知ってますよ全治○週間というのはあくまで目安ですからなんて全治の意味も知らない奴が医者きどりしてカキコミして馬鹿丸出し

sic********さん

編集あり2012/5/816:07:45

症状は個人差があります。
喉がはれる場合もありますから、喉が痛くなるのから始まる人もいると思います。
インフルエンザ検査が普及してから、インフルエンザは風邪と区別が難しい場合もあったり、軽症例も多いことがわかるようになりました。

補足
sinmai_doctorの回答は間違ってますよ。
基本的にはのどから症状が出る病気だと思ってください、というのは間違いです。
最初は熱だけで、のどの炎症があまりみられないことも少なくありません。
医師を装ったデタラメな回答に注意しましょう。

Selibさん

2012/5/807:31:32

症状は人によって様々ですね。

そもそもインフルエンザで高熱が出るケースは多くありません。
入院に至るケースでさえ、発熱は半数です。

多くは咳や鼻水程度で治まりますが、
喉のイガイガだけで終わる人もいれば、
激しい全身症状が出る人もいます。

しかし、「いつも」というのが少し引っかかります。
インフルエンザは毎年国民の10%程度が罹る感染症で、
多くが小児です。

大人は10年に1度も罹らない、
あるいは自覚のない場合が殆どで、
記憶に残るほど頻繁に罹る事は稀だと思います。

病院信仰・薬信仰が齎していると考えられます。

症状は人によって様々ですね。

そもそもインフルエンザで高熱が出るケースは多くありません。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる