ここから本文です

個人輸入の転売は違法ですか?

faf********さん

2012/5/808:46:58

個人輸入の転売は違法ですか?

個人輸入したものを、国内のネットオークションで転売することは違法なんですか?


私が調べたところ、違法ではないとい意見もあり
どっちが正しいのかわからなくて困ってます。

個人輸入で儲けるという本が出版されているくらいなので、
やっぱり転売は合法なのでしょうか?

調べてもわからないので教えてください。

閲覧数:
22,481
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acc********さん

2012/5/1208:08:12

個人輸入の場合だと申告価格を購入額の60%の値段で輸入申告できます。
つまりその分、税金額が安くなります。
ただこれはあくまで輸入者が個人で使用するものというのが条件です。
だから、最初から転売目的として100%の価格で輸入すれば何ら問題ないです。

が、これを個人使用と偽って頻繁に同じような物を輸入していると税関から
「使用目的はなんですか?」という質問が来ます。
そこで素直に「オークションで売っています」と言えば100%課税に変わるだけで問題ないですが、
それでも「いや、コレクションで集めているんです」とかで個人輸入を押し通すと、
その時はokでも忘れた頃に税関の事後調査対象となり、
安くなっていた分の税金とさらに過少申告加算税とかかなり高額な税金を請求されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2012/5/820:50:39

品目によります。薬事法や煙草等の法律に抵触するものは
ばれたらやばいでしょうね。でも煙草はかなり個人輸入の形で
輸入されていて、それなりに儲けているらしいですが……
輸入の世界はそうした裏事情がたくさんあります。魑魅魍魎の
世界ですよ。そこが逆に面白いんですけどね。
一番やばいのはライセンスがらみです。
私の友人が偽ブランド商品を10個も買ったら、販売目的と
断定されて早朝6時に警察に踏み込まれて、それから三日間
事情聴取されたそうです。その間のホテル代や食費はすべて
後で警察から請求されたそうです。
しかし、やばくないものを扱えば、個人輸入にはたいへんな
可能性があります。
個人輸入から始めてミリオンセラーを連発した人が大阪にいます。
これから輸入を始めるならぜひ読んでみてください。
ソース
「35年間に38回のミリオンセラーを達成した男」(小山良)

cus********さん

2012/5/810:19:42

次の場合は違法です
1 医薬品のように個人使用に限り、輸入のための許認可が不要なものを転売する
2 酒、煙草のように国内販売の免許が必要な場合
3 輸入時に個人使用の課税価格の特例の適用を受けたものを転売する(通常の課税価格で修正申告した場合を除く。)
3の場合は、個人で使う予定で輸入したものを処分するために転売する場合は該当しませんが、継続的に転売する場合は、当初から転売目的と判断されます。
上記以外は違法ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる