ここから本文です

マイルス・デイビスと同期デビューのジャズマンを教えて下さい。

jok********さん

2012/5/811:51:24

マイルス・デイビスと同期デビューのジャズマンを教えて下さい。

補足わかりにくい質問ですみません。ここで言います同期デビューとは、ステージ・デビューをさします。マイルスと同じ年代にデビューしたジャズマンに興味があります。

閲覧数:
253
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2012/5/912:28:30

「同期」というのは、何を持って言うのか不明ですが…

●同じ年(1926年)に生まれたジャズメンを指すなら…
ジョン・コルトレーン、ロイ・ヘインズ

●初レコーデング(1945年)の年が同じジャズメンを指すなら…
チャールズ・ミンガス

●初リーダー・セッション(1947年)の年が同じジャズメンを指すなら…
ハンク・ジョーンズ、アート・ブレイキー

補足を読んで…
マイルスの初ステージは諸説ありますけど、16歳の時には故郷のセントルイスでステージに立っていたようです。
16歳というと、1942年頃ですね。
マイルスより2歳年上のマックス・ローチは、18歳の頃にNYのジャム・セッションに参加していたらしいですから、同じ時期の“デビュー”じゃないでしょうか…。
定かではないですが、アート・ブレイキーもその頃にはすでにステージに立っていたと思います。

質問した人からのコメント

2012/5/15 11:27:30

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

atr********さん

2012/5/909:07:12

ケニー・ドーハム辺りがそうではないかと思います。1940年代半ばバップ期のデビューです。
サックス奏者だとデクスター・ゴードンはマイルスよりも少し前、ゲッツがほぼ同時期のデビューになるのではないでしょうか。